日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎心のかたち、守ってあげよう

 

 

 

ご機嫌にね、いればいいんだって

 

 

 

 

女の人はね、

自分で幸せを作り出せるんだってさ。

 

 

 

 

でも 今の社会の中で、

無意識に沢山の圧力を掛けられてて、

比較されやすい環境にされてしまってて、

沢山のストレスを抱えてしまってて、

沢山頑張ろうとしてる人もいるそうだ 。

 

 

 

 

仕事もね、家庭もね、子育てもね

 

 

 

 

 

 

全部ぜーーーんぶ

完璧にこなそうとする女の人が

沢山いるんだってさ。

 

 

 

 

 

 

すごいよなあ。

素晴らしすぎるよなあ。

日本の女性って話を聞けば聞くほど…

素敵なのよね。

 

 

 

すごく頑張ってるんだよね。

 

 

 

 

女性っているだけでも

すごい能力があるらしいんだ、

 

 

 

 

それは、穏やかさだったり、あたたかさだったり、癒しだったり、柔らかさだったり、、、

 

 

 

 

でもその能力が発揮されるのは

 

 

自分が自分で 自分の心を 幸せにできてる時だ

 

 

 

 

どんな自分も受け止めて、

自分の好きを沢山見つける

自分の心が嬉しくなることを沢山する

 

 

自分の心を傷つけてしまうことをしない

自分で自分を傷つけてしまわない

 

 

 

 

 

いつでも心から笑って、

ご機嫌にいたら ◎ なんだってさ 。

 

 

 

それができる人が女性なんだ。

 

 

 

 

なんだか、そんな言葉を聞いて、

すごく楽になった気がした 。

 

 

"頑張らなくていい"

だって、 もう 頑張ってるから

 

"焦らなくて良い"

だって、 まわりにいつのまにか飲み込まれそうになってしまうから

 

 

人それぞれ、テンポや、影響を受けるもの、

頑張れる度合いは 違うんだ。

 

 

だから、自分はどうか

自分はどの辺が "丁度良い" のか。

 

 

自分の心の 本音を 聴いてみたらいい 。

そのために

どうしたらいいのかなって思ってた。

 

 

 

 

 

 

"五感を使うこと。"

 

が大切なんだそうだ。

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ 味わって。

 

 

 

ないものに目を向けるんじゃなくて、

あるものに目を向けて、

目の前の 人、物、事 を ひとつひとつ 大切に

ひとつひとつ 丁寧に  

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20181012234543j:image

 

 

 

素直にね、言葉に出していいんだって

頑張ってるんだよあなたはいつでも。

 

 

 

よく頑張ってる

最高な女性だよ、愛を与えることのできる人だあなたは最高!!

なんでもうまくいくよ。

 

 

 

 

 

 


笑って、笑って、心から笑おう。

 

そして、

自分の人生を生きよう

心に従って生きよう

 

 

 

 


頑張らなくていい

全部あるから

求めなくていい

全部あるから

 

 

 


手放そう、手放していいよ

 

 

 

 

 


なんでもないから

なんにもないから

それでいいから。

 

f:id:happyokapi:20181012234705j:image

 

 

 

 

自分の心が 満たされていたら

自然に まわりの心も 満たされる

 

"無理に"じゃなくて、 "自然に"

 

 

 

誰にでも 心に穴があるんだって

それは こどもの時に

必ず

あいてしまうものなんだって 

 

 

何かで 傷ついて 空いてしまった穴 。

 

それは、大人になっていきながら

自分で埋めることができるようになっていくんだって。

 

 

 

 

 

 

自分が 親の立場になった時、

 

 

 

自分が、今、1人の大人として、

 

できるだけさ、

無意識にでもさ、

こどもの大切なココロの形を

傷つけてしまわない大人でありたいな。

 

 

 

 

 

そのためにはまず、

自分の心のカタチ、

ちゃんと 守ってあげよう 。

 

 

 

 

今日も、一歩 。

 

 

f:id:happyokapi:20181012235312j:image