日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎日々続けていくコト

 

今日は クリスマス会がありました。

 

サンタさんが来ましたよ、うちのこども園にも。

サンタさんが氷の家に住んでいると言う話やソリに乗ってやってきたと言う話をしてくれたので

 

年長の男の子は

「え!!!サンタさんすごーーー!!!」

と素直に感動していました

 

そして一緒にダンスを踊ると緊張で顔を見られず…

踊り終わると

「はあ…緊張した…」

可愛すぎる素直さ。

口は達者になっていく年長児だけども、そういうところがまだ可愛いなあと感じた。

 

今日も良い日です。

 

 

さて、今日は水曜日

と、いうことで、

今の生活について 書く。

 

 

以前、"生活"を続けている"という文を書いた。

◎生活を続けること - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

それは簡単なことではないと。

 

生活を意識的に楽しく続ける。

というもの。

 

それから約1ヶ月ほど…??

 

続いているのです。生活。

私ずっと書いてる日記。

ずっと内を整えてる。私。

好きなこと増えてきた。

面白いと感じること増えてきた。この頃。

 

なんと、日記、見返したらうんうん。

続いているよ。

やるじゃん、私。

 

見返すと気付く。

同じような毎日であっても

どこか同じではなくて

少しずつ変化はしているものであると。

 

変わろうとしなくても変わっていることがあることを。

 

それは

慣れだろうか。

 

一日一日で整えて始めたい。

 

 

 

毎日、整えているはずなんだ。

 

 

 

けども

ふと、気付くと

ありたい場所から離れたところにいる時がある。

 

ふとその時に気付いて、自分のありたい場所に戻るんだ。

 

 

気付いたら、戻る。

それでいいのかもしれない。

 

 

無理に執着する必要はないから、

何に対しても、執着せず手放す。

そしてまた基本をコツコツと続ける。

 

昨日に執着せず

今、目の前をコツコツと丁寧に。

 

 

 

続けることで

鍛えられることもある

続けることで

気付くこともある

 

 

怠惰な心や変化を求める心

そんな心とバランスをとりながら、

そんな気持ちを受け止めながら、

時に休んで、時に工夫しながら、

生活を続けること。

 

続ける中で見えてくるものもあるんだろう。

 

 

 

 

だから、

今は今で。

コツコツ、整えていこう。

 

 

変わらない日々を大切に続けながら

変えられるところの中に面白さをみつけていたい。

 

 

平凡な、日常が続いているから

特別な日が特別と言われる訳で。

だから平凡てすごく嬉しいことで

日常があることは嬉しいことで

たまの特別が良いんだよね。

 

 

当たり前のことを

当たり前のように

丁寧に

できる

自分でいたい。

 

 

 

 

そして、身の回りの生活も、

丁寧に、

続けられる、

人間になりたい。

 

 

 

まだ意識している途中だから

こうやって言葉に残したくなるんだろうな。

よし、頑張ろ!

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

f:id:happyokapi:20181219230809j:image

 

f:id:happyokapi:20181219230329j:image 

行きたいものですね…。