日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎生活を続けること

 

 

 

 

この1週間は

"生活"を続けることを 心がけることにした。

 

 

 

今"生活"を続けている。

 

 

 

例えば

ご飯を味わって食べること

 

 

 

例えば

夜パジャマで眠ること

 

 

 

例えば

朝気持ち良く起きるためには

どうしたらいいのかを考えること

 

 

 

例えば

部屋を綺麗に保つために

元にあった場所に使ったものを戻すこと

 

 

例えば

疲れが少しでもとれるように

寝る準備をすること

 

とかとか。

 

 

 

毎日、続けるって

毎日、続けるって

結構大変だろうよ。

 

 

 

やっと気付いたの最近、その大変さを。

毎日、同じように続けるって

 

 

 

「結構できてないじゃんわたしっっっ!!!!!」

 

 

って気付いた。やっと。

 

 

 

ああ、だから気分が上がったり下がったりするのか。

と。

ああ、だからそれによって体が疲れたりハイになったりするのか。

と。

ああ、だから

"もう、全部どうでもいいわあああ!!!"

って定期的に爆発するのか、

と。

 

 

 

いいんだけどさ、

どうにかならないかなって

最近思ったから、

どうしたらいいかなって

考えたのさ。

 

 

 

生活を続けることって

結構修行だなと思って。

 

 

 

鍛えよう。

 

と思ったわけですよ。

 

 

精神的にも、身体的にも、

きっと自分で選択できるようになってくるかなって、主体的になっていけるかなって。

 

 

そうすることで、

状況も、自分の進む形も変わってくるかなって。

 

 

 

だから、意識的に

ちょっと先のことを考えながら、

当たり前に思ってしまう"生活"を

意識的に

やろうと思ったのです。

 

 

気張らない程度にね、

寝る時間とかね、

ほどほどに考えようと思ったのです。

なぜなら、次の日が起きれないから。

 

 

 

そんなこんなで、

今 生活 を 続けています。

 

順調です。

 

 

あと、もう一つ。

 

 

目の前のことに

集中すること も 。

 

 

 

そのきっかけは 単純。

 

目の前のことに精一杯に向き合う人は

素敵だと思ったから。

 

 

わたしも素敵な人に なりたいから。

 

うん、なりたい。

 

 

 

 

だから、がんばる。

 

 

 

 

 

そうして続けて4日目、

とりあえず三日坊主は脱出しましたよ。

 

 

 

 

木曜日ってやっぱり

自然と疲れてくるもんなんだなーって。

それは自分もだし、まわりも。

そうするとまわりでも色々あるけど、

自分にも何かしらコトが起こるわけで。

 

まわりが焦り出したら

自分もつられて焦り出したくなりそうな。

そんなそわそわがあったけど。

 

 

でもそれを自分の中に染み込ませてまわりの流れに振り回されて、落ち込むのか

 

あ、こういうこともあるのか

次気をつけよ〜って受け止めるのか

自分次第よね。

 

 

 

 

まわりの状況は

自分に何か気付かせてくれることが

起きてるのかなっていう

見方をしてると

面白い。割と冷静にその物事を捉えられる。

 

 

それは ただの 事柄であって

"自分が全て悪いわけじゃない"

"自分がそこにいてはいけないということではない"

 

 

"あなたはあなたでいいんだ"

"あなたはそこにいていいんだ"

 

 

自分次第で 物事の見方は 変えられる

それによって 状況も 変わっていく。

 

 

多分、自然と。

目の前をどう受け取って、考えて、

動いていくか。

 

 

わたし、がんばろ。

 

 

 

 

 

"居場所がある"と感じられること、

わたしはそれを感じられると

すごく嬉しい気持ちになる。

 

 

 

"ここにいていいんだな"と

 

 

感じると、幸せな気持ちになるんだ。

 

 

 

そんな場所を自分で沢山作っていけるさ。

 

 

ほくほく し始めてる わたしの

頑張りたい時期 の 周期が。

はは。 

 

今日も、一歩 。

 

 

 

f:id:happyokapi:20181129221056j:image