日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎なんでもいいなあ〜。

 

 

金曜日、新年あけて、初出勤でした。

 

 

5歳児の男の子と、「今日から俺は!」の話で「三橋さんかっこいい!」

「いや、伊藤ちゃんもかっこいいよ!」

「クラスの子に例えると〇〇くんが三橋で〇〇くんが伊藤かなー」

 

 

とか、

 

「さがらひきょーだよなー」

「でも最後はちゃんとしようとしてたよね」

 

とか、話していました。笑

 

 

そして、星野源の曲をかけて歌って、踊って、

最終的にU.S.A.を踊っていました。笑

 

たのしかったです、平和でした。

趣味が合って、嬉しかったです。笑

 

 

あけましておめでとうございます。

今日も元気です。

 

f:id:happyokapi:20190106110008j:image

 

 

 

さてさて、またこれから変化の年になっていきそうなのですが、

 

どこかしらに不安はあるなーと思う。

同じようにわくわく、楽しみもあって

バランスよく進めるように両面を見ているのかもしれないのだけども。

 

 

 

 

自分の抱えている不安てまあ、あってもいいよなって思うんです。

 

一方で不安なんか考えても仕方ないと言われたりしますが、

私は まあ、あってもいいよなって思います。

 

でもこの不安て、


結局、相手からどう思われるかを

気にしてるから不安になるのが多いかもしれないなあ。

 

 

 

見えないものって不安なんだよな~。

見えないものってちょっと怖いんだよな~。

 

 

 

ここで、こう見られたら嫌だな~

とか

ここで、こう言われるかもしれないから怖いな~

みたいな

 


自分がその先で

何か、傷ついてしまう恐れだったり

何か、怪我をしてしまう恐れだったり

プライドがポキっとなってしまうのが

嫌だから

不安になるのかな。

 

 

そりゃなるかー。

性格もあるかもね。

 

 

臆病とか、プライドが高い性格と

いう言い方もあるかもしれないけども

私はそういう面もあるなと思う訳なんだけども。

その言い方が嫌な訳ではなくて。

 

 

不安があっても

行動に移して、

とりあえずやってみて、

そのままやり抜くか

途中でやめるかはまた別の話。

 

 

 

不安が悪い訳じゃない

 


いいと思うけどね。

 

 

 

だって、不安なんだからさ。

 


 

 


それを言うのが怖いのも、

 


中には不安を感じない人がいる訳で、

その人に"不安なんかいらないよ"って

"不安になっても仕方ないよ"って

お気楽に言われるのも

きっと嫌だから言わないんだろうな

 

 

 

だからわかってくれそうな人にしか言わないけど。

 

私は今は"不安を感じる人"だから

 


自分と違う意見の人がいた時、

それを受け止める時に

"不安を感じない人"は

その人だからその考え

って割り切ったら

その人の考えもきっとすっと受け止められるんだろう。

 


まだそこが難しいんだよね。

 


否定されるなら言いたくないって思っちゃうから言い合いが嫌いなんだろうな。

どっちかの意見に決めなきゃいけないと思うからなんか嫌なんだろうな〜。

 

別にどっちかに決めなくてもいいことかもしれないのにね。

固まっちゃう〜。困っちゃう〜。

 

 

 

相手はそう言う意見

私はこう言う意見。

ここは同じだけども

ここは違うよね。

でもその違っていた部分のここは

なるほど今言われたことで初めて理解できたなあ。

 


ってあるよね。

 

 

 

だから人と話すのって面白いのかもしれない。

 

 

だから全部鵜呑みにしなくてもいいし

だからって全部バリアを張る必要もないね。

 

 

 

そういうの、やっと気付けた気がする。

 

 

 

きっとまだまだ知らないことは沢山あるんだろうな~。

 

 

自分の考えも大事にしたいけど、

人の話もある程度きいて

枠を広げていったら

もっと面白いかもしれないね〜。

 

 

 

ま、いっか、

その都度、知っていければさ。

 


なんでもいいか~◎"

 

 

 

 

自分のペースでゆっくりこつこつ  

進んでいけたら、それでいいと思えるこの頃。

f:id:happyokapi:20190106110935j:image

 

 

今年も、よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。