日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎お気に入り

 

 

今日は3歳児の女の子に

砂場遊びで沢山"塩ご飯"を作っていただきました。

 

高血圧に注意しようと思います。

 

3歳児で言うと、やはり塩ご飯は人気メニュー。

大好物なのでしょうね、きっと。

 

今日も、元気でございます。

 

 

 

 

さて、今日は火曜日。

ということで、

私の最近のお気に入りについて書く。

 

f:id:happyokapi:20181218220416j:image

 

 

最近ラジオにハマっているので曜日ごとに

考える事を変えてみたら面白いのではないかと思ったので、考えてみたりしています。

それを書ける時は書いて残せたらなと思う。

ま、できるときにできる分だけ…。

 

 

はい、ということで、

今日は、

 

最近のお気に入りについて!!!

 

 

ハマってることがあるって幸せですよ。

 

 

最近のお気に入りは、

 

人です。

お気に入りの人。

 

 

 

ハマるとトコトンなので。

 

四六時中聞いてるんですよね。

 

音楽とか、ラジオとか、ね。

 

 

はい、

この人です!!

 

 

 

"星野源"

f:id:happyokapi:20181218220907j:image

 

で、ございます!!

 

 

 

彼は、本当に、味がする…

 

いえ、味があるんですよね。

 

 

曲作って、歌って、俳優して、

エッセイ書いて、コントして、ラジオもして。

本当に、表現…!!!(語彙力)

 

 

そんな彼のラジオ番組

"星野源オールナイトニッポン"の放送が

今日、火曜日24時からあるのですね。

 

わっしょいです。

 

深夜のラジオというものをこの歳にして

初めて聞いたのですが…まあ〜すごいですね〜。

特にお源さんのラジオは すごいですね〜。

 

さすが深夜! って感じ笑笑

 

 

そんな深夜のラジオを

そんな0時以降の時間に起きていられる私ではないので、

結局翌日の朝、いつも聞いている訳なのですが…!

 

 

 

これがまた、

一見、変態に捉えてしまいがちな言葉も

源ちゃんの手に掛かれば笑いに変わるんですよね〜すごい。

 

彼の感性が本当に面白い。

 

目に見えない表現力。

源ちゃんの手にかかれば、どんなネガティヴな言葉も強めな言葉もどんな言葉も"表現"に変わる!!

 

 

しゅ〜んて。

吸収されて、言葉にあるいろんなイメージが、

源ちゃんのイメージ(なんだろ、平和的なイメージ)に変わって、

"あ、それもいいじゃん"

"なんか面白いじゃん"

てなるんだ。魔法みたいに。

 

 

エッセイをみたり、曲を作ってる姿をみたり、

曲に込めた思いやメッセージ性を感じた時とか、

ラジオの言葉を聞いてたりすると

なんか

"見えない枠"ってないな〜って気持ちになる。

 

あ、いろんな人がいるって面白いじゃん。

とか

それってすごい色が違ってて良いじゃん。

とか

あ、自分にもこんな色あったんだな〜ってなる。

 

 

"言葉"って"表現"の1つでしかなくて。

言葉が グサッッ って くることとか、

言葉がネガティヴを引き起こすとか、

だからマイナスなことは使わないとか言うけども、

使わない方がまわりにもいいのかもしれないけど。

 

 

言葉 は 言葉 であって、

心の底から全て出ているものでもないから

そんなに全て真面目に受け止めすぎないで

いい感じにフワッてとりあえず受け取る。

くらいでいいのかなって。

言葉遊びみたいにいろんな表現で楽しめてる時もそれはそれで面白いと思うんだ。

 

 

「疲れたな〜」が言って自分が気持ちいい時もあるかもしれない

笑って言ってたらなんか面白いやん。

「休みたいわ〜」も明るく言ってみたら笑いを起こすかもじゃん。

 

 

その人は今そう言いたかったんだからさ

フワって受け取りたいものだなあ。

 

 

言い方とか言葉を発する時の自分の気持ちが大切だよな。

気持ちをいつも愉快でいるように心の状態を整えるところ。

気持ちが愉快だったら自然と出てくるもの出せばいいと思うんよね。

 

 

同時に受け取る側も。

何が飛んできても、何が投げかけられても

フワッと受け止めたい。

 

相手に怒りを表すのでなくて、

言葉は言葉として受け止める心。

自分が受け止める心の余裕があれば受け取れるものだと思う。

 

そんな人になりたい。

 

 

 

 

言葉をどうこうの前に内で何を考えるかが大事だな。

 

目の前の人がネガティヴな言葉を言っていたとしたら、それは心に元気がない証拠かも。

 

だったら、言葉を否定するんじゃなくて心の元気をプレゼントしたら その人のためになる。

笑わせたらいいんじゃんね。

 

 

源ちゃんを見てると

どんな言葉でも吸収する

否定をしない

笑って「いいねえ〜」って言うんだ。

それってすごい良い姿だな〜って。

 

 

寛大な姿なんだよなあ。

 

 

"アイデア"っていう曲の中にも

明るい部分と暗い部分て

出てくるのだけども、

 

人にも必ず両面あって。

 

でも両面あっても

どっちが良いとか悪いじゃなくて

両方あるから人間らしいよね

 

みたいな

両方あるから面白いよね

みたいな。

 

そんな捉え方が好き。

 

 

寛大で。おおらかで。

 

 

そんなお源さんを見てて、

自分の暗い部分も

表現として、面白く表に出せたら

もう少し自分が、楽になるかな。

 

とか思ったり。

 

するのです、この頃。

 

素敵な人です。

 

 

 

 

そんな感じで、見てると色々気付かせてくれる源ちゃんの"表現"最近すごく お気に入り。

 

 

 

 

 

今日12月18日、Pop Virus .

フライングゲットじゃ〜❤️ふぉっふぉっふぉ〜

f:id:happyokapi:20181218220202j:image

 

楽しむことは、自分次第。

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20181218221941j:image