日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎とりあえず、100日目。

 

ブログ、とりあえず100日目。

 

・らくだプリント

5-28 10分17秒 ミス2

明日も同じ問題を解く予定。

 

・散歩

今日はあまり歩けていない。

 

 

ブログが100日目に達成。

 

大体3ヶ月と少しくらいだろうか。

 

今日はお昼からおやすみをもらった。

 

作業が急ぎのものもあるので

明日は心機一転少しがんばっていく

という気持ちでいる。

 

朝お弁当がない平日というのも

気持ちのサボり具合ができてたまにはいい。

 

でもやっぱり

自分のためにも

まあ、やると決めたことはやっていこう。

 

特別な日は特別な時だけにあるものだ。

 

 

生きていれば

いろんな誘惑があるが。

 

その中でまあ、振り回されたとしても

ちゃんと自分の頭の中で考えて

本当に必要なものを見極めていきたいと思う。

 

 

あれば、いいな。

というものだったり、

ちょっと贅沢してみようかな。

というものだったり、

 

それって意識しないと

結構簡単に手を出してしまうのだ。

 

 

簡単に手を出したときはいいんだが、

結局処分に困ったり、

物が溢れてしまってひとつひとつを粗末に

扱ってしまったり、

使いかけのまま放置してしまったり、

最後まで見届けるということが

丁寧にできなくなる気がする。

 

 

食事でも、人を育てることでも

なんだか似たようなものを感じる。

 

 

ひとつひとつ

良い悪いでわかるのではなく

ひとつひとつの物の本質を見極めて

丁寧に味わうためには

ひとつひとつを選択する際に

本当に自分の手で愛でることができるか

というような

よく考えてからの選択が必要なのかも

しれないなあと、ふと思いました。

 

 

なかなか、それは簡単じゃ

ないんですけどね。

 

色々溢れてしまいすぎてるから

もっとやっぱりシンプルに

持っていくものは、愛でるものは

自分の抱えられる分だけ。

何事も。

 

 

 

 

昨日、心地よさを探すというような

文章を書いたのだが、

 

◎日々の探しもの。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

 

 

それをまた、考えていて、

 

今日はまた新たに、

 

"心地よくないもの"

というのも、

あればいいのではないか。

 

と思った。

 

 

それは今までに味わう機会がなかったもの

なのかもしれなくて、

それをただよく見て、味わう

ことをしていけば、

 

 

その時は"心地がよくない"と思っても

すぐに突き放すのではなく、

それとともに

時を重ねる中で

 

味わい深く、自分の型にも

馴染んでくるものもあるのかなとも

思ったりしました。

 

 

だから、

それもまた、あってもよい。

という発見。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20201015220156j:image

 

今日はお弁当なし。

写真はいつかの、打ち上げかな。