日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎しあわせのタネ

 

 

あなたはあなた

わたしはわたし。

 

 

 


考え方も

視点も

感性も

ペースも

みんなみんな

違うんだから

 

 

 

 

 


思い出すみたいに

見つけていくみたいに

"わたし"のそれ

"あなた"のそれに

気付いていったらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値を

無理に見つけようとはしない。

付け足そうとはしない。

 

 

 

飾ったような言葉や

綺麗事を並べたり、

思ってもないことを言ったりしない。

 

 

 


そこに注目が集まったとしても。

そこに称賛が集まったとしても。

時代の流れがそうなったとしても。

時代に取り残されたとしても。

 

 

 

 

 

 

 

"自然"が今でもそこにあるように

 

 

 

f:id:happyokapi:20181105204459j:image

 

 

それだけで

時にパワーをくれる存在だったり

癒される存在だったり

気付かせてくれるような

 

 

偉大な自然のように

 

 

私も自然とそこにいたい。

まわりの空気を感じながら

ただそこに

ありのままの姿でいたい

 


飾らず、媚びず、そこにいたい。

そしてそんな自分を好きでありたい。

 

 

 

 

あたたかい 陽だまりのように

あたたかさで ただ 包み込む人でありたい

 

何も言わずに

ただ そこにいる人を 明るく あたたかく照らす

 

"幸せだな" "心地よいな" って

居場所を作る人でありたい

 

 

 

まわりの波に 飲み込まれそうになっても

まわりの風に 巻き込まれそうになっても

まわりの環境が 変わっても

 

 

 

 

自分は

無理に形を変えようとせず

ただあるがままに

そこにいる人

 

自然に変わっていくものを

妨げようとせず

流れに任せながら

大らかにかまえている人

 

 

そばにいる人の心に寄り添いながら

ただそこにいる人をそのまま、あるがまま

受け止めることができる人

 

 

 

そんな人でありたい。

 

 

 

まわりがどうであっても。

 

 

まわりの動きが早くても、

まわりが先に進んでいってしまっていても、

まわりの活躍が活発でも、

 

 

 

いいじゃない。

あなたはあなたで

いいじゃない。

 

 

f:id:happyokapi:20181105205618j:image

 

写真を撮る時に

まつぼっくりが、

ただ そこに あるだけで

とても 嬉しい気持ちになった。

 

ただのまつぼっくりでも。

写真を撮る私にはあってよかったと思えるものだった!

 

 

 

 

多くの人が見てなくてもいいじゃない

 

自分の目には見えてないだけかもしれない。

今は出逢えていないだけかもしれない。

 

 

 

あの人が認めてくれなくてもいいじゃない

 

隣を見たら あなたを優しい眼差しで見てくれている人がきっといる。

まわりに目を向けてみたらあたたかく見守ってくれている大切な人が必ずいる。

 

 

 

孤独でもいいじゃない。

ひとりぼっちじゃないんだから。

ひとりぼっちじゃないよ。

 

ひとりぼっちで生きるために

生まれてきたんじゃ ないんだから。

 

 

 

 

何かをやらなければ

認められない訳じゃない。

何かを成し遂げなければ

いけない訳じゃない。

何かを頑張っていなければ

居場所がないわけじゃない。

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

f:id:happyokapi:20181105210129j:image

 

 

 

大丈夫なんです。

 

 

"あけない夜は ないんです"。

 

 

 

 

未完全で いいんです。

それぞれの色があるから

あなたの色がちゃんとあるから。

 

今、あなたに 見えていなくても

必ず、あるから。

 

それでいいんです。

あなたの今一番輝いてる色は、何色ですか?

 

 

 

f:id:happyokapi:20181105210317j:image

 

 

持っている色が

変わっていってもいい。

でも無理に変える必要はない。

 

 

今ある色を

輝かせていたら

美しい彩りができる。

 

 

日々を丁寧に

毎日に彩りを添えて 暮らしていったら

自然と 自分の色が増えていく

人生を振り返った時に

魅力的な彩りが できていく

 

 

f:id:happyokapi:20181105210810j:image

 

 

 


目に見える

自分ではない"誰か"に対しての

羨ましさ、妬ましさ、華やかさに

心を振り回されないで。

 

 

 


いつでも自分のやりたい方向を素直に進める

 

 

 

 

 

欲をかかず、

目の前のことを大切に

目の前の人を大切に

自分の力を日々磨いていく

まわりの大切な人のために

私は自分の心を大切にしながら

毎日を生きる。

 

 

 

 


心を満たすことを。

 


出逢う人一人一人の心に

幸せのタネをまいていくことを。

 

 

 

頑張って進もうとしなくてもいいんです。

 


もう十分頑張っています。

 


日々生きている中で

既に進んでいる。

 

 

毎日を積み重ねて

 

いろんな感情を抱えながらも

体を沢山動かしながらも

まわりに順応しながらも

毎日を生きている

それだけで素晴らしい。

 

f:id:happyokapi:20181105211018j:image

 

 

 

 

 

 


大きな山を一気に越えようとしなくていい。

大きな山も小さな一歩から。

 

 

目の前の一歩を丁寧に進めることが

あなたのこれから先の道に 繋がっています。

 

 

 

 

 


あなたは 進めている

だから、責めなくていい。

進めるときに 進んだらいいです。

きっと 大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

もう一度、言います。

 

あなたは、そのままで素晴らしいです。

あなたは、進んでいます。

あなたは、頑張っています。

 

だから、

 

あなたは、きっと、大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

いつでも

幸せに 。

 

 

 

いられますよ。

いつでも

ここにありますから。

 

 

 

 

大丈夫です。

 

あなたに 読んで頂けて 私は とても 幸せです 。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20181105211314j:image

 

 

 

 

今日も、一歩。