日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎あるがまま、自分のまま。

 

 

さて、今日も一日 ご苦労様です 。

 

 

 

 

ふと、

思った事を おかぴごと と して

綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

今日は、自分の器の大きさ、に

変化があったことを 実感できた日でした。

 

 

そして、あるがままの自分。

何かどっしりと、

なんでも来い というような心で、

受け止められる準備ができている自分が

感じられた日でした。

 

 

 

 

 

人は色々ですね。

いろんな人がいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりが上手な人

聞き上手な人

歌が上手い人

絵が上手い人

センスがある人

集中力がある人

一人が好きな人

大人数が好きな人

言葉に重みがある人

感性が豊かな人

純粋な心をそのまま持っている人

 

 

 

 

いろんな、いろんな人がいますね。

 

 

 

 

 

いろんな、背景を抱えて生きている人がいますね。

 

 

 

 

 

 

長所と短所は裏表

得意な部分があれば

不得意な部分がある

 

 

光の部分があれば 影の部分がある

 

 

誰でもあります

きっと 誰でもあるんでしょう。

 

 

 

全部を誰かにわかってもらいたいわけじゃない

全部を全部みんなに言えるわけじゃない

 

 

 

言葉にできない時もある

みんなに言わなくてもいい

 

 

 

 

でも 、 1人 、

誰か1人、

 

自分の心の影の部分を

自分の弱い部分を

素直に出せた時、それを受け止めてくれる人がいたら

きっと少し心が楽になる

 

 

 

 

ここは苦手だよって、助けてって

 

言えたら、

わかってくれたら、

 

 

きっと気持ちが少し楽になる

 

 

言えるなら、言っていいんだ。

 

 

 

 

 

だから、人間は人と人との間で生きるんですよね。

 

 

 

 

 

全部 1人でやれって 

1人で頑張れって

誰が言うの??

 

 

 

やりたかったらやればいい

できると思ったらすればいい

 

 

 

でも

できないことだって

時にあるでしょう。

頑張りたくない時だって

あるでしょう。

 

 

 

 

 

きっと、あなたが頼ってくれたら

嬉しいって思ってくれる人がきっといる

 

 

 

手を貸してくれる人、

思いを汲み取ってくれる人、

共感してくれる人

きっといる。

 

 

 

 

だから、

苦しかったら、頼っていいんだ

そのかわりに

自分の持ってるものを その人のために

生かしたらいいんだ

 

 

 

 

 

自分の持っているプラスと

相手の持っているプラスで

2つの幸せが 生まれる

 

 

 

誰かと一緒にで

沢山幸せが生まれる

 

 

 

自分1人の価値観だけでは

器は大きくなっていかない 

 

 

いろんな人の価値観を

認めて、受け入れていくことで

大きくなっていくんだ。

 

 

いろんな人がいて

いいんだなって 

いろんな人がいる

社会があっていいんだなって

 

 

そしたら、もっと生きやすくなるかな。

 

 

 

それには、時間が掛かるけど

きっとそれは無駄な時間じゃない。

 

 

 

 

独りぼっちで 生きるために 産まれたのでは

ないでしょう…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは会えなかったかもしれない

今まで1人だと思っていただけかもしれない

今までは誰もわかってくれないと思ってたかもしれない

 

 

でも1秒先には

会えるかもしれない

考えが変わる出逢いがあるかもしれない

わかってくれる人がいるかもしれない

 

 

 

きっといる 

 

きっといるよ。

 

大丈夫。

 

 

 

 

だから、

等身大の自分を見せること

こわがらずに、

出せる環境を探してみること

 

 

 

わがままに生きてみたらいい

 

 

自分を大切に、

我が儘に

生きてみたらいい。

 

 

 

 

心に正直に、

自分のまま

進んだらいい 。

 

 

 

 

 

今日も 、 一歩 。

 

 

 

f:id:happyokapi:20180916010829j:image