日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎そんなこんなで変化してる。

 

 

形はそれぞれにあっていいと思う。

 

 

全てを排除しようとしなくていいと思う。

 

 

いろんな人に意見を聞けば

いろんな考えは聞こえてくる。

 

 

それでも

最終は自分はどうしたいかで決めればいい。

 

 

 

 

私の家のベランダに

鳩が巣を作り始めた。

 

 

ベランダの上の方の出っ張りの上に

作ったものだから、フンは今のところ

落ちてきていない

 

 

が、

 

一応下に新聞やサランラップを敷いておいた。

 

 

 

居座っているので

もうどうしようもない。

室内に洗濯物を干しているので

特に困っていないので

しばらく共存することにする。

 

 

 

それはいいことなのか

悪いことなのか

わからないけども

 

生きていて、そこにいるのだから

そのままにしておこうと思う。

 

  

 

匂いや害虫というのが

検索して気になったから、

私の事情により困ったらその時考えよう。

 

 

 

 

なんだか、人付き合いという形も

年々変わってくる気がする。

 

 

いかに無理をしないように

自分の色を変えないように

人と関わるか、というものに変わってきた。

 

 

要所要所だけ

気遣うところは気遣って

それでも勝手にすればいいというところは

無理には合わせず

言いたいことは言う。

 

 

無理に機嫌良くしない。

機嫌の悪さをアピールもしない。

 

 

 

無理なく関わるようになってきた。

 

 

 

 

それがいいのか悪いのか、

それもまたわからない。

 

 

 

 

 

そんなこんなでも

変わらず関わっていける人を大切にしようと思う。

 

 

 

 

 

今日も一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220425180721j:image