日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ふわふわふわ太郎、万歳。

 

 

MIU404を見ました。

今回も、だいぶ感動した。

 

 

なんかほんと

どんな時も世界は

問題ばっかなんだろうけど

正解とか

解決策って一つでこれっていうものが

あるわけじゃないからさ。

 

 

問題が見つかると

何かできないかなって

疼いたりする心はわかるんだけど

結局その一手でどこまで世界が変わるかって

変わんないから。

がらっとなんて変わらないから何事も。

 

 

源さんの「うるせえ!!!」の言葉は響いた。

 

 

ぐちぐち言って、

正義感振りかざして誰かを傷つけてないで。

 

今、

自分のやれる事をやることだ。

目の前の人を見ることだ。

自分の機嫌を自分でとることだ。

 

 

自分の芯に従うことだ。

 

 

 

よな、って勝手な解釈。

今日も、爆発的に書けてしまいそうです。

ご注意ください。

 

 

 

 

気付いていけばいい。

 

「こうするのが正解でしょ〜?」

みたいなそういうものに。

 

「こうしたらいけないからこうしとくんでしょ〜?」

みたいなそういうものに。

 

 

だから

余計なことを心配しなきゃいけないし

余計なことに恐れを抱かなきゃいかん。

 

 

それが、なにか??

 

 

反抗していく。

 

 

は?別に良くない?

やらんで良くない…???

どっちでも良くない?

選んで良くない??

 

 

 

なんか、あるなっていう

わたしの心の違和感の話。

それを分析しただけの話。

 

 

 

相手が断らないように

いや、相手に断らせないように

なんだか自分の要求を言い方を工夫して

押しつけられる時ってあったりする。

 

 

それがめちゃめちゃストレスになっていたんだ。

 

と言うことに、気付く。

 

基本自分がやれることを人に頼むことを

押しつけられるのが嫌いなんでね。

 

え、やりたいならばまずは

ご自分でやったらどうですか?

ってまず思うよね。

 

 

 

昔からそうなんだが、

本当素直になればもっと可愛いのに私。

 

「勉強しなさい」 → 「嫌だ」

「手伝って」        →  「嫌だ」

「買い物行くよ」 → 「嫌だ、私は行かない、行ってきたら?」

 

 

私のタイミングがあるから。

やりたい時にやるよってそういう反抗の人生です。

ありがとうございます。

 

でも今はそれのおかげで

タイミングが来たようで

何事も自分でやろうとしていますよ!←

 

親に感謝です。

 

 

 

話が逸れた。

 

 

 

ストレートな物言いだけじゃなくて

遠回しな変化球がくることもあるんだっていうね。

そういう発見。大人になってくって。

うわ。びっくり。

ってなったよね、違和感からやっと気付けた。

 

 

そういうことでした。

 

 

 

 

でも、そういうのってあるよね。

 

 

 

周りから攻めていくみたいな

もう、その姑息な手口が腐ってんなって

思うんだがね。

 

 

ストレートに言えや。っていうね。

言うなら言えや。っていうね。

 

ま、わたしもあるよね、そういうとこ。

 

 

なんでもあるよね、

大人ってそういうめんどくさいところあるよね。

 

 

 

でも全部ほんと「うるせえ!!!」

 

 

 

と感じてしまったので、

(心の)

我慢をしない、

自由に生きていく、

をモットーに掲げてしまったので

 

 

 

よくわからない

圧的なものや

空気を読め的なものを

全面無視してみようかと思っています。

 

 

いや。それくらいの意気込みで

優しくなろうと、思う時は

素直に優しくなろうと思います。

 

 

 

やりたかったらやるし、

やりたくなかったらやらん。というところ。

 

 

 

え、いけません?

いい大人がそれをしたら

いけませんか?

 

 

いいと思いますー。

ありありですー。

 

 

 

というか

ずっとそんな感じでもう生きてますー。

 

 

 

 

 

 

そんなさ、

自分を削ってまで

世間のためにすることってないから。

良いことも悪いことも。

 

と。思っているがね。今は。

 

 

自分を満たさないから

心が黒くなってくるんですわ。

好きにやってたら

心は白く、多分自然な心が育つと思うんです。

 

 

 

 

 

ちゃんと

そういうものに振り回されずに、

守りたいものを守っていけることが

できるようになるまでは

 

 

とことん

何かの目に騙されず

自分の目で世界を見ていこうと思う

 

 

 

三者の意見なんぞ、

知らん。

 

 

わたしと関わる誰かの世界の話であって

そこでの心地よい世界を作れば良い。

そこできちんと守りたいものを守れればいい。

 

 

それを大切にできればいい。

 

 

 

世間体とか

社会的ルールとか

そういうやつね

そういうやつに対しての

反抗心が最近すごいんだわ。

 

 

どうしたのかな、気性が荒いね…?!

 

 

 

やりたかったらやる。

やりたくなかったらやらない。

 

 

 

その他

べつに何もいらない

とりあえず、

「あなたよく分からないから、勝手にして」

って思ってもらえればいい。

 

「なんか面白いね」

って言ってもらえる人の意見を色々勉強しようと思う。

 

 

 

勝手にするから。

勝手に楽しむから。

勝手に人と生きるから。

 

 

 

ふわふわとね。

いいではないか。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:happyokapi:20200725224319j:image