日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎野性的。野心的。

 

 

もやもやもやもやもやもやもやを

どっかーーーん

してないとやってけないんじゃーー!!!!!

 

 

 

今日の習字も

煩悩が激しすぎて

全然集中できなかった…。

 

 

今日から俺は

MIU404で

忘れてしまおう。

ぜーんぶ。

 

 

そーしよーそーしよー。

 

 

 

 

 

 

我慢したくないんです。

我慢はしません!

 

 

なんだろ、もう、

耐えるのもほどほどでいいよね。

 

 

疲れた!!

 

どーでもいい!!

 

呆れるよ

そんなに次々に嫌味が出てくるって

 

何言われても嫌味にしか聞こえなくなっちゃった。

 

 

はい、終了!

 

 

 

 

我慢しない。

時間を無駄にしたくない。

 

 

でもすぐにじゃあ、もうやめよ。

って状況を改善することを諦めたくはない。

 

 

 

なんだろうな、

どこに繋がるかわからない

もどかしさがあるんだよな、、、。

 

 

行き場をなくしてる。

持て余しちゃってる。

 

 

 

だからね、

 

 

 

とりあえず、

 

もっと勉強します。

 

何かに集中します。

 

何かに没頭します。

 

 

今は、とりあえず、

勉強します。

 

 

 

その期間だと思えばいい。

熱を入れるところは自分で創ればいいのだ。

 

 

 

熱をぶつける場所がないから

分散する。

 

持て余す。

 

熱意も、時間も、何処かへ飛んでいく。

 

よくわからない

必要のないもやもやばかりが残る。

 

暇なんだきっと。

 

 

 

 

 

勉強しよう。

 

とりあえず、アウトプットは

できる場所ですればいい。

今はとりあえず、

 

勉強して、勉強しよう。

 

 

 

違う場所でも

アウトプットをできる場所を自分で探して

やっていこう。

 

 

やりたいことを見つけて行こう。

 

 

自分で場所を見つけてやって行く。

 

 

 

 

方法をろくに見てもないのに

変えられることも、

すべて塗り替えられることも

それすらも気付かれないことも

別にみてないならみてないでいいのに

全てなかったことにされることも

 

そう捉えてしまうことも

一々その事で気になって空気を読まなきゃいかんことも。

 

うんざり。

 

空気は吸って吐くもんじゃ。

 

 

 

 

でも、

別に大丈夫。

 

 

 

誰だって自分のやり方を優先したいから。

 

わたしもそれはすぐには譲れない性格だから。

 

自分のやり方でまずやりたいから。

譲れない。

 

 

 

絶対こっちのがいいのにって

思っちゃうから。

 

 

 

本当、ね。

 

 

 

そう思っとくことにする。

 

 

 

人と一緒にってほどほどでいいって

今のところ、思っちゃう。

 

 

ぶつかるのもいいか。

それでいいか。

嫌いでもいいよね。

 

 

 

今は

全然アウトプットできてない。

でも、いい。

最初の数年は

そんなものって

もう経験済み。知ってる。

 

 

 

でも、もう。

何年もずっとうずうずなんてしてられないんだよ。

 

 

待てないんだよ。

 

 

この一年くらいもうじっとしたからわたし。

 

多分そろそろもう、無理。

 

 

 

いい子ちゃんじゃないもの。

お人好しじゃないもの。

誰かと同じやり方とかやりたくないもの。

 

 

だからちゃんと

自分で考えて

行動にできる場所に自分で行く。

そこを目指して淡々とこなす。

 

 

 

 

もっともっと勉強する。

 

 

 

自分でやってかないとね。

 

 

 

 

 

支援て何なのかとか

教育ってどういうことなのかとか

今の自分のいる状況で立場で

必要な知識はなんなのかとか

誰かの必要としている機関で

具体的にどういう役割が必要なのかとか

療育とか、目の前の人の困りごとの原因とか

そういう誰かの助けを必要としている人は

どんなことを必要としているのかとか

 

 

 

そういうもの、知りたい。

 

 

 

どうやって知っていったらいいか

わかんないけど。

 

 

 

 

自立してるはずの関係の中で

仲良しこよしとか正直どうでもいい。

 

それぞれが自立してたらそんなもの必要ない。

 

足並み揃えるとか。

 

協調性なんて。

 

 

 

 

というか、

毎日毎日そんなことばかりに

意識を集中せざるを得ない状況でいるのが

すごく嫌。

 

 

それそんなに大切?

重要?

だったらもっと本質的な話できない?

お互いに成長できたり、

会話が成立する話し合いができないのかな?

 

 

 

 

 

わたしはなんなのだろう。

暇なのだろうか、なんなの。

贅沢な悩みだんだろうね。

そんなことで一々モヤモヤするんだもの。

 

 

 

 

 

我慢だって、数年。

 

それ以上は我慢しない。

 

 

我慢しないよ。

 

 

 

 

我慢のために働いてるわけじゃない。

 

それよりもっと力になりたい人がいるから

知りたいわけで、

関わっていきたいわけで。

自分の労働力をそこに生かしたいのに。

 

なんでそんなにブレーキを掛けられなきゃいけないの。

 

 

 

 

時間も、エネルギーも持て余すために

今この歳の経験を積んでるわけじゃない。

 

 

 

やってくって決めたのだから。

 

 

とりあえず、やっていこう。

できることをやっていく。

 

すごくなんか引っ張られるけど

そこにいなくていい。

 

自分の場所は自分で作る。

 

人にどこか頼ってんだな。

あてにしない。

 

 

 

よし。

いい機会だよね、

気持ちがどこかにぶつかるとちゃんと

そうやって自分で探そうとできるから、

ありがたいと思う。

 

 

 

 

便利屋でもなんでも。

別に、それでいい。

 

 

 

自由に、やってやる。

 

 

 

でも集中して

ちゃんとこつこつ道を辿っていく

必要なことに集中しよう

大切なことに集中しよう

自分の器を広げることに集中しよう。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 


f:id:happyokapi:20200718001951j:image