日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎それでも大切にしたいこと。

 

腸内の動きが鈍いのか。

そろそろ、私の体が夏バテをし始めているのか。

 

 

無理は禁物。

今は遊びすぎに注意です。

 

 

頭は常に考え事をしている。

考え事が好きなようだ。

 

 

寝ようと横になるとあれやこれやと

浮かぶんだが。

 

 

ネタが出てくる出てくる。

 

でもいざ書こうとしたら消えている。

 

ただ寝ぼけていただけだな。

 

 

 

 

こうであるべきだと言われることの

違うことを、でもこうであるべきだと

訴えたくなる

この頃は、すごく反抗心が天邪鬼なんだが。

 

 

それでも

何事も、両面あるわけで

その時はそうするべきだと言われることも

違うことをしてもいい時もあると思うのだ。

 

 

 

基本素直には

受け取ることができないのでしょう。

 

 

それでも露骨に出す必要もないから

まあ、それなりに

受け取って置くのだけどね。

 

 

しばらく置いておくことって

あるなってところ。

 

 

 

 

幼い時に

親から

 

「自分のことばっかりじゃなくて

まわりのことも見なさい!!」

 

と注意されたことがあったのだが。

 

 

また違う時には

 

 

「人のことはいいから、

自分の事に集中しなさい!!!」

 

と注意された事もあった。

 

 

 

 

幼いながらも

あれ、こないだと違うくない?

 

こないだ逆だった気がするんだが。

 

 

と思った覚えがある。

 

 

 

 

そして、でも成長していくにつれて

こどもと関わる立場になった時にも

同じことを言う自分もいて。

 

 

 

あ〜。ってなった。

 

 

 

 

結局その時々で

方法なんて変わるわけで。

 

 

その方法だって、結局は

そういう時はこうするべきって

いう。

そういう誰が決めたのかわからない

ルールに縛られるのだ。

 

 

縛られているようで

自分で結局自由に選んだらいいんだ。

 

 

 

 

話し合うことを先にする時もあるが、

 

まず見切り発車で

少しやってみないと話し合うこともできない時も

 

あると感じる。

 

 

見えないことを話し合うって

わたしにはちょっと多分まだ難しいんだよね。

 

 

 

 

やってもないのにルールを先に言われたって

伝わらない時もある

 

 

 

やって失敗してからじゃないと

なんのことを言ってるのかわからないことだってある

 

 

 

失敗を知っているから

先にそういう話し合いというものが

できるのだとも思う。

 

 

 

 

 

失敗をしないように、

とか、物事を知る前に

あーするべきだ、こーするべきだ

というような方法って

知る機会があったり、色々言われたりするんだが。

 

 

 

正直やってみないとわからないことだらけで。

 

 

だからそんなものを

律儀に守ってることもできないこともある。

 

 

だから人のいうことなんて

聞いてるようで聞かないほうがいいなって

思ってしまうのよね。

 

 

そのうちわかるでしょ。

そうそう、

そのうちわかるんだよ。

 

 

 

一概にこうだから

こうでしょ、だからこうしたほうがいいよ。

 

っていうのを先に言われるのも

 

多分聞いてるようで

全然聞いてないんだと思う。

わからないことを知ったところで

腹に入るわけがないのだから。

 

 

 

私の反抗心がうずくポイントとなるのだろうと

思うんだ。

 

 

今はね。

 

 

 

なんでもそうだけど、

痛い目に合わないと、わからないこともあるじゃん。

 

 

わたし頭良くないから

そんなあれこれ言われてもわかんないんだよね。

 

 

知らない言葉で言われても

興味湧かないんだよね。

 

 

 

転んで初めて

起き上がる方法を探すんだよ。

 

 

 

本能的に。

 

 

自分が主体的に掴みにいくことしか

結局自分の中に入ってこないような気もする。

 

 

 

 

だからきっと

そう思う時があるのだろう。

 

 

 

 

 

生まれてこの方反抗期な自分は

経験を得て、知っていくたびに

人から言われたことを思い出す。

 

 

 

経験しなくてもわかることって

あるのかもしれないけど。

 

方法を知りたくなるのは

起き上がる時のタイミングだし

その時以外は聞く耳を持ってないことが

よくわかる。

 

 

 

 

 

それでいい。

そのうちわかる。

 

 

 

だから自分も

人に言葉を言ったからと言って、

すぐにそれが伝わると

思わないようにしよう。

 

そういうものかもしれない。

 

だからそこには期待はしていない。

 

 

 

納得してからじゃないと

本当には伝わってないし。

結局、変わらないかな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200724232039j:image

 

 

◎鼻唄歌うともうハッピー。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

◎大切にしたい"○○さ"。 - 日々の"ほっこり" おかぴごと日記

 

 

主張してることも時々で違うことがあるのは

いろんな状況があるからだと思う。