日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ゆっくり、ゆっくり。

 

 

物事がうまく進まない時

 

自分の中でシューーーと

何かがしぼんでいく気持ちになる

 

それを前までは

オチに落ちて機嫌悪くなったり

何事も投げやりになったり

はーーー無理。ってなっていたが

最近はなんかその辺りの手前の段階で

ぐっっっ。となんかセーブできる気がする。

 

 

あ、気持ちが、落ちる。

ってなるんだが、

そこでの堪えるトランポリンみたいに

下まで落ちずにポンポンなる感じ。

最近感じる。

 

 

 

人に頼るというところかもしれない。

完璧を求めないというところかもしれない。

あと

人に期待してることに気付いてすぐにそれを

捨てると

割と気持ちが落ち着くんだと思うなあ。

 

 

なんか訳もわかんなくて

気分が萎える時ってあるわけで。笑

もーなんで、って感じなんだが。笑

 

そういう時は

とりあえず6割で生活する。

 

6割で十分だと認めてしまう。

なんなら生きてるだけで十分だと思う。

そしてそういう時は、

まわりを気にしている体力も気力もないから

勝手にしろって感じ。

 

 

ここんとこ、

訳の分からない疲れがあるようで

きっと暑さなのか湿気なのか

すごく突然、放物線を描いて突然気分が落ちる。

 

目の開きが半分だと思う。

 

そういう時に構って構ってされると

本気で疲れるから

 

「へーーー」「ふーーん」「はーーー」

って

あんまり、深くは聞いてなかったり、

相手をしないという、選択をする。

 

 

そういう自分を許している。

 

 

 

相手の言動が気になり

イライラしてくるんだが、

とりあえずそういう時は

困るのは私ではないので、放っておく。

 

 

そこで

「なんでしないんだーーー!!!」

「早くやればいいやん!!!」

と大きな声を出したところで

私のHPが減るだけだからだ。

 

 

 

 

そんなこんなで

敢えて人との気持ち的な境界線を引くことで

負のスパイラルに陥らなくなる。

 

 

 

 

忙しかったり、なんか疲れてたりすると

心の余裕はなくなるから

負のスパイラルに陥って

結局自分を責めるじゃない。

 

 

だから

頑張らないっていう言葉があるのだろうか。

 

今日話で出ていたが

少し前の時代までは

気合で頑張れ的な風潮があったよね。と。

 

今は頑張らないでいいって言われたりするよね。

 

 

 

それもバランスだとは思うがね。

 

 

ほどほどに

自分のことは自分で"頑張って"乗り換えるけど

相手のことまでは"頑張らないで"できる範囲で応えたらいい。

 

 

のかなっていう、

自分なりの解釈をした今日この頃。

 

 

 

自分のことで精一杯ですもん。

寝てたいですもん。

ごろごろしてたいですもん。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200728233847j:image