日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎とりあえず6日目。

 

 

昨日、7.12 星野源

10周年ANNIVERSARYコンサートが

配信されましたーーー!!!!!👏👏👏

 

 

最高すぎた。

最高ですね。

もう、本当に最高。

 

 

バンドメンバーも最高。

 

 

音楽は勿論空間も最高。

 

 

何がいいって

本当に言葉でうまく言えないんだけど

すごく良い。

 

言葉に表現できないようなもどかしさを

源さんは上手に表現にするのだ。

さすが歌手、さすがエッセイスト。

 

 

 

こつこつと積み重ねて

あれだけ大きくなったんだなあ。

面白いことに集中して

どんな時でもやっていくって

重要なんだな

 

 

今の最大の心のよりどころ。

 

 

 

音楽をしているバンドメンバーと源さんの

表情が最高に惹かれる。

あ〜好きなことしてんだな〜って

すごく楽しそうな表情。

 

 

なんか色々あるけど

それでも好きなことを貫く強さがね、

素敵だよね。

 

 

 

Same Thing の 歌詞がね、

すごく叫びたくなる。

 

 

 

今までそんな気持ち多分わからなかったんだけど、

 

歌詞をみて、

最初もピンとこなかったんだけど、

時間が経つにつれて、

なんだか時を重ねていくにつれて、

あーーーーー。

 

ってなってきた自分がいる。

 

この歌は全部英語。

 

 

 

公式サイトから日本語訳詞を含めて引用。


>> I’ve got something to say(みんなに言いたいんだ)
>> To everybody, fuck you(Fuck youって)
>> It’s been on my mind(ずっと思ってたんだよ)
>> You know I meant it with love(心から愛を込めて)

 

 

Same Thing の歌詞についての解説を発見◎

 

星野源の言葉を考察する - Same Thingは「聴いてはいけない音楽」なのか (2020/01/17) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

【星野源/Same Thing feat. Superorganism】歌詞(和訳)の意味を解釈!クソみたいな世界で何を訴える? | 脳MUSIC 脳LIFE

 

素晴らしい。

 

 

叫んでる。

英語にして叫んでるよね。

 

 

 

 

言葉にできない部分を

言葉にするって

そういうことだよ。

解釈ってそれぞれだよね。おのおのだよね。

 

 

見えない部分を

見えるようにすごく繊細に見えるように

してる人だと思うんだ。

 

 

 

わたしはそこが、もどかしすぎるんだけど、

潔すぎるよ。素敵。

もっと言葉を学ぼうと思う。

 

 

言っちゃいけないから言わないだけだよ。

いや、

言っちゃいけないわけじゃない

解釈が伝わらない人に言葉を言っても

伝わらないんだ。

だからわたしはまたそこで、諦めちゃう。

 

 

でも言いたくなる気持ち、すっごくわかる。

とりあえず大声で歌お。

 

 

 

 

 

裏側を知った上で

面白さを探すってさ

本当に面白い人だよなあ。

 

 

影響受けまくり。

 

 

 

ドス黒いものも

なんだかんだ全部含めて

笑っていられる人って最強だよね。

 

 

わたしもそうなりたい。

 

そうなる。

 

 

反対側に気付いていく時。

 

 

多分、こっからしばらくがそういう時。

 

 

25歳くらいから、多分薄々感じてて。

あ、来そうだなって予感はしてて。

 

 

キラキラしたものばかりじゃなくなっていくな

っていうのは

なんとなく薄々気付いてて、

そういうものに脱力していってしまいそうだなって

そういうものに飲み込まれてしまいそうだなって

どうなっていくんだろうな自分っていう

危機感とか不安も持っていて、

 

 

 

多分すごく恐れてたんだけど、

恐れる時もあるんだけど、

 

 

 

多分今はもうその中に入っていってる時で

 

 

 

でもありがたいことに

その中でも、こういう考え方があるよって

こういう面白いものもあるよって

ヒントに沢山出会えてて、

すごくありがたいなと思う。

 

 

 

だから今は今で

本当に叫びたくなるけど

良いんだと思う。

 

 

これで良いんだと思う。

 

 

だからとりあえず、

やっていく。

 

 

生きていく。

 

 

未完成でいいから

愛でていくんだー。

 

 

 

クールな歌だなあ〜。

 

 

 

今回の写真展にも

その要素が入ってるのかも。

 

なぜか気に入ってくれた方々は

星野源のファンが多いのだそうな。笑

通じるものがあるのでしょうか。

 

ありがたいね、嬉しいね、それが光。

 

 

 

大人の階段、登ってる。笑

 

 

 

 

負けない!!!

 

 

f:id:happyokapi:20200713215721j:image

 

 

これから1週間、アーカイブで観れるから

毎日見よ。

 

f:id:happyokapi:20200713215634p:image

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。