日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎縛り付けているもの。

 

 

 

横を見ることを避けてきたので、

 

ちゃんと横をみようと思う。

 

これもプライドかもしれないけども、

そう言う横並びの関係をすぐにライバル視する

傾向が強くて、

出してはいないけども内心めっちゃ

負けず嫌いだから、

横を見て見ぬふりをしたりとか

あの人はこう言うやり方なのだから

自分は違うやり方を探そう。

 

ってやっていたけど、

 

結局見つからなかったり、

結局それで悶々としたりね。

 

 

そういう素直じゃないところあるからさ。

 

もう、ちゃんと横を見て

自覚をした方がいいなと思って。

 

悔しさとか、嫉妬心とか

多分出てくるんだろうけど、

それってそんなに重要なことでないし

一次のそんな感情なんぞ、

大したものじゃない。

 

一瞬で乗り越えてやる。

 

それで、

真似をする。

 

真似しなきゃ、多分知らないままだし。

できないままだし。

 

 

横を見ることも、

真似をすることも、

多分すごくしたくないって思うことなんだけど

 

そういうマイルールを一回捨てて

素直に吸収してかないと

多分現状抜け出せないんだろうと思って。

 

 

あれがいいなとか、

これがいいなとか、

理想ばかり浮かぶけども、

 

そこではなくて、

今の自分に沿った部分を誠実に、

到達地点をこまめに作って、

やっていくのも、自分の人生の中で

大事かなと思うのだ。

 

 

向いてるとか、向いてないとか、

自分の性格的にどうだとか、

とりあえずその辺は考え尽くしたから、

 

違うけども、違う道も別に

やっていってみてもいいじゃん?

 

みたいな方向に

今から行ってきます。

 

そうしないと、

いろんな目線てわからないじゃん。

 

 

その道がめっちゃつまらん。

って思うかもしれん。

が、しかし、

またそんな選択もありなんだな。

 

 

物事として現れることを

特にやれているわけではないけども、

結局納得していないと

動いていけないところはあるのだから、

 

見えない部分でも、

とりあえず探りながら変化をしていきたいね。

 

 

 

奥深くのところでは

なんとなくわかってるんだろうけど、

意識的には自分は何もわかってないし、

下手に自分の意志に自信がある部分があるから

 

 

そういうとこ、

もっとまわりを見て、聴いていくといいよね、

わかってるよ、

でもわかってないから、

やってけばいいよね。

 

 

やってくために納得が必要なら、

それについてまずただひたすらに考えればいい

 

どうして素直に聴けないのか、

何が自分を縛り付けているのか、

そのプライドの正体はなんだろうか、とね。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210117131228j:image