日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎裏側。

 

 

朝車のガラスが凍っていた。

早めに準備をして、心の余裕はあったが

道がゆっくり進んでいたので

ぎりぎりになってしまった。

 

そう言う時のためにも、

ゆとりは必要だ。

 

 

 

 

言葉が通じたと思う時は

なんだか嬉しい。

その感覚を今日は楽しめた。

 

それは言葉の意味が通じたというよりも

伝えたい部分が伝わったというか。

 

それは耳だけでは受け取れなくて

それは全体で発信したり、

受け取ったりする部分があるのだが。

 

 

当たり前に言葉だけで

伝えられる人が多いかと思えば

そうでもない。

 

 

障害があるないに関わらず、

言葉の裏側に隠れている部分はあって、

それがちらちらと出てくる時がある。

 

その言葉が出ていると言うことは

何かしらその方向の思考が働いてるわけで。

 

言葉が中々出てこない人もいるわけで。

言葉は「大丈夫」と言っていても

「大丈夫」じゃない人もいるわけで。

 

 

 

汲み取って、プラスに捉えることができたり

理解に繋がる時がある

 

その日の体調がある中で

誰しもが正確に言葉なんて出てこない。

 

 

 

あまり裏側ばかりに気をつけすぎて

裏を書きすぎてこちらが

疲れてしまうことがあるが、

 

だから自分のメンテナンスも大事なわけで。

言葉に出てこない部分を

あえて言葉に表現しようと意識してみたり。

 

 

相手の言葉も、

逆に言葉だけ取る時よりも

あ〜こう言うことが言いたかったのかな、

と解釈が冷静にできる時もあって

そういう時は

何となく自分の中で折り合いがつけられる。

 

 

 

 

自分の余裕があれば

そういうことも眺められるから、

やっぱり余裕が必要である。

 

今週はしっかり睡眠がとれている気がする。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20210113233101j:image