日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎視点を工夫する。

 

 

写真を撮る、

というだけでも、

 

私は今まで感覚的に

とても浅く取り組んできたのだな、

発見がありました。

 

 

 

新しいレンズを買いました。

さらに幅広く撮っていける、

と思うワクワク感と同時に

外側だけを見てる自分の視点にも気付いた。

 

 

 

あー、だから

写真は誰でも撮れると思ってるんだな。

 

 

 

きちんと撮っていく側として

それを提供する側として

私は考えが浅かった。

 

 

実践も伴っていると思っていたけども

視点が変わらなければ

何も根本的には変わらない話だった。

 

 

物事をみる視点、

そこに当たり前にある風景を

当たり前にしか見れていないその感性。

 

 

だから面白く切り取れないんだな。

 

 

切り取る中で感動が薄いんだな。

 

 

なるほど、

何事も

当たり前の自分の枠の中でしか

見えていなかったものは多い。

 

 

意識しないと広がらないし

実践しないと 

その感動は伝わらない

 

 

まずは自分が感動する

切り取り方をできるかどうか。

 

 

 

道具がどう、とか

衣装がどう、とか

小物がどう、とか

 

それも大事かもしれないけども

やっぱりもっと基礎を学ばなければ

いけなかったな。

 

 

 

よし、研究。

日々何事も研究です。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20210705233618j:image

 

photo by shino.