日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎天邪鬼お化け。

 

 

 

人に対して

言いにくいな

となることはあるが

 

 

同時に

自分も誰かにとって

言いにくい人になっているのでは?

ふと感じた。

 

 

 

というか

何事も

わたしが不満に思うことって

指摘をしたくなることって

 

わたしも同じことしてたりするんだよね。

 

 

結構さ、結局さ、

自分のことって見えてないんだなって

思ったよね。

 

 

自分のことはすぐ棚に上げてんだなって

笑っちゃうよ。笑

 

 

 

相談をしたい相手にとって

 

相談しにくいと感じたり、

話にくさを作っているのは、

 

聴く側であるこちらの問題か

話す人の問題か

というところ。

 

聴く側の態度とかの問題がほとんどだと思う〜。

 

みんな自分の話を聞いて欲しいじゃん。

 

それってほぼ聴く側の責任だよね。

 

 

って

思ったり、

 

 

そもそも相談って必要ですか?

なんでする?

 

その話、ただ共感してほしいだけじゃん?

自分でちょっとくらい解決できんかね。

 

相談して何か変えようと思ってる?

それとも

誰かに何かを変えてもらおうと思ってる?

 

話聞かん人にそもそもなんで相談しなきゃいかん?

 

とか色々思っちゃうよね〜。

相談の必要性。

 

 

そもそもなんでそんなに必要?

 

 

大体コミュニケーションをとるべき

相手であったり

どこかしら、他責にしているから

相談するのか?

 

お互いにとって必要なら

お互いにとって生産性のある会話をしよう。

 

 

 

自分に対して

言いにくさを持たれてしまうことで

話し合いができなかったり

遠慮する部分が増えてきたり

話が通じないと思って諦めてしまったり

されることも

あるのかもしれない。

 

 

ん、

こちらが遠慮してるから

相手も遠慮をするのもあるよね。

 

 

 

あるだろうね。

 

けどね、

 

あえてそうすることもあるけどね。

 

 

面と向かって

こういうとこが○○だよね。

こういうとこ直した方がいいよ。

 

 

なんてさ、

普通に考えて

面と向かって、言われたくないじゃん?

 

 

こちとら一生懸命生きとんだわってなる。

これがわたしだわってなる。

 

カップル間とか、夫婦間で

そういうこと、

よく言ってるって話は聞くけどね。 

子育ても一緒だよね。

 

でも結構それって

おこがましくない…?って思ったり。

 

言われたくないから

わたしは言わないなあ〜。

 

治らんよね〜、直らんよ、人の性格は。

それでも一緒にいるの選んだのは自分でしょ?

 

 

あ〜会話をすればいいけども

そもそもそういうのって

一方的な聞き方しちゃう時もあるよね

 

最初から攻撃的だから

話し合いってできないんだよね。

聞けない人って質問できないよね〜。

 

 

だから

まあ、人間性が嫌だとしても

言っても直らないって思って

言ってしまうのもありかもしれない。

 

または愚痴を面白ネタに…。

 

正しい

絶対的な

正解ってないもんね。

 

誰かの見方は誰かの見方で

どこまでいっても

いつまでたっても

それは偏ったんだよね。

 

 

改めて私の見方の偏りも酷くなってるなって

気がしてくるよ。

 

 

 

わたし嫌なんだよね。

面と向かって言われたくないから、

だったら

知らないところで勝手に言ってて。

って感じ。笑

 

 

 

 

その場しのぎの我慢とか嫌なんだよね。

 

 

嫌なことを良いですよ(ニコっ

ってしたくないよね。

 

 

嫌いなことを「それいーですね(ニコっ」

とかしたくないんだよね。

 

 

嘘ついてまで人に合わせたくないんだよね。

 

そういうのどこかへ飛んでいったらしい。

 

ちょっと前まで

なんかノリでそういうことやってたけど

ちょっと最近、無理だよね。

 

 

 

ちょっと何言ってるかわかんないっすね〜

くらい

必要ないなら

なんなら話聞かない。

 

 

 

嫌なことは言葉で言わなくても

態度で出していいと思う。

いや、出し過ぎは自分が困るから

ほどほどがいいと思う。

 

言えるなら喧嘩腰にならない言い方で

言ってみてもいいと思う。

 

 

とりあえず

ニコニコして

我慢とかしたくないよね。

大人としても。

 

我慢できて

その先に何かあるならいいかもしれないけどね。

 

その人が我慢できて

平気なら全然いいんだけどね。

 

 

その我慢は結構無駄なんじゃん?

って思う時もあるよね〜。

 

 

 

面白おかしく愚痴って

踊ったり歌ったり

何かに集中したり

ね、

やっぱ、何かしら探すしかないよ

自分のできることで。

 

発散していくしかないよ。

 

 

面倒くさいじゃん?

嘘ついてまでいい子演じるの。

 

いい子じゃないもーん。

 

いい子より

素直な子のが響きが好きである。

 

 

 

それはそれで。

 

 

 

 

あらあら。

話の

矛先が散らかりすぎてるわ。

 

 

 

 

人って勝手だよね

 

わたしも超勝手だなあ。

 

 

 

面白いね〜。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200911205209j:image