日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎なんにもないさ。

 

 

今日は秋を感じる、涼しさでした。

 

落ち着いて、

目が冴えて、

なんだか心地がよい。

 

あーやっぱり

夏は、暑いだけで

ストレスなのかなって感じだ。

それだけで頑張ってたんだな私の身体って

感じだ。

 

 

今が一番丁度いいか。

 

これは一瞬だということは知っている。

 

心地の良いのは一瞬だ。

 

私の調子も束の間の心地よさがある。

 

短気になるのは

元々の性格なのか

それとも1ヶ月の中の大半

情緒が安定していないのか、

ホルモンバランスが乱れているのか

どっちなのでしょうね。

 

 

時々、全然イラッとしてない自分が

現れると

なんて気が長いんでしょう。👏

って感じになるの。

おおらかだなあ。ってなるの。

その時期の私は、誰なのでしょう。

 

 

そういう時は、

まあ、いっかと楽観的になる。

 

でも

またその1週間も経てば、

導火線がミリ単位しかなくなるわけで

目の大きさは半分になるわけで

声のトーンもガクンと下がるわけで

面倒くさいなあの感情が瞬時にくるように

なるわけなのだ。

そして思考は負のスパイラル。

 

 

それをね

どうこうしろと

言われても

できないのよ、その渦の中にいつの間にか

入ってんだから

それはね、意識的じゃないんだ。

気付かない間にもうそこにいる。

お前は、もう○○でいる。

 

 

 

まあ、いいのよ、そんなもの。

 

だから

そういう時は、

 

頑張ってお弁当も作らないし

朝だってだらだら寝るんだ。

 

帰ってから速攻でとりあえず寝る。

 

とりあえずなんか

言葉とか

人への対応だけは

ある程度マシなものであるように。

 

 

してればいいかな、

今はほどほどに調子はいいから

ちゃんとこの時間まで起きて色々寛いだ。

 

 

なんにもないさ、

なんにもない。

 

 

ただ生きる。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200914231404j:image