日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日の思考。

 

 

・プリント

5-24 名前のみ

記録表 ○

 

 

涼しくなってきて

身体が動きやすくなってきた。

 

夕方は散歩をするのにとっても適した環境だ。

 

稲の匂いがする。

 

虫の声がする。

 

やっと心地よく過ごせる気温になりつつある。

 

そのせいなのか気持ち的にも穏やかである。

 

 

 

 

ないならないなりに

なんとでもなる。

 

理想の形があったとして、

誰しもその形に近づけようとするが、

 

その理想から

離れている場合もある。

あれもこれも手にしたいと思っていても、

そう簡単には全てが手に入る訳でないと

いうことはよくあるだろう。

 

その時に

いかに、今の"ない状況"で

別の視点に切り替えられるか。

他のアイデアを生み出せるのか。

 

ないことを嘆き続けるのではなく

悲観するのではなく

ないならないなりに工夫して

なんとかやっていくしかないだろう。

 

大人になればなるほど

手にするものが多ければ多いほど

欲が増えていくのだなあと感じる。

 

その中でどれだけ

見失わずに

あるものを大切にできるか。

振り回されずにあるものを見つめられるか。

活用できるかは試されていく。

 

 

でも逆に、時には

入れ替えも必要で

いつまでも握りしめていても役に立たない

立てられていない時もある訳だから

そういう場合は新しく取り入れることも

必要なのかもしれない。

 

 

思い込みに縛られず

概念に縛られず

自由に捉えられることができるには

どうしたらいいか。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

・今日のお弁当

餃子、ナスの照り焼き

f:id:happyokapi:20200922005031j:image

涼しくなってきたので、わっぱ解禁。

友だちから頂いたものはまだ勿体無くて使って

いない、いつからにしようかな。