日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎集中する点。

 

 

・プリント5-24 ミス1 時間○

 

 

今日は日曜日。

久しぶりに何もせずゆったりできる時間を

楽しめた気がする。

 

興味のあることに集中する力があれば

他のこともなんとも思わず

ただ淡々とこなしていけるように思う。

 

何事もその中の自分の興味のある部分を

見つけることに集中しよう。

 

なんでもかんでも

お洒落にならなくていい。

なんでもかんでも

綺麗に見せようとしなくていい。

 

人から言われたことも

自分の中でよく考えてから応用すればいい。

 

この歳だからこうしなきゃいけない。

とか、

このくらい時間をかけたから

そろそろこうすべきだ。

とか、

そういうのも

まわりの概念とか、常識とか

そういうのではなくて、

 

自分が感じるままに進めばいい。

 

自分の人生なのだから

人にどうこう決められたくはない。

自分の選択で今の選択をするのだ。

 

その代わり

それに後悔をしない選択をしよう。

 

選んだのは自分なのだから。

 

 

人からの言葉が

言われてありがたいタイミングの時も

あるけどね。

 

それを受け取るも受け取らないも

自分の選択でいいんだ。

 

 

家庭の事情だって

違うんだから

個人の事情だって

違うんだから

夫婦の事情だって、親子の事情だって、

それぞれ違うんだからさ。

 

当たり前に一緒なように言われたくないよね。

当たり前に正解がこうみたいに

言われたくないよね。

誰かの理想を、あたかも多数派の理想のように

言われたくないよね。

 

って思っちゃう。

わたしはわたしのペースで

ちゃんと選択していけるんで。

 

大丈夫ですよ。

その道を、信じていくしかないんでね。

色々あるよね。

 

 

それもバランスですね。

独りよがりはいいことないよ。

 

 

 

 

 

昨日、今日と

塩分をとり過ぎている気がする。

味が濃いものとかジャンクなものばかり

食べている気がする。

人間の身体なんてそういう環境に

甘えたら甘えただけ

すぐさびれてくんだろうな。

 

暴飲暴食は気をつけよう。

運動不足をなんとかしなければ。

 

今日はお彼岸。

今日も、ありがとうございます。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200920200218j:image