日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ぼちぼち重ねていく。

 

 

 

土曜日のこの時間に堕落せずに夜の寝る支度ができるなんてとってもレアです。

 

ここからYouTubeで酒呑動画を見たいところだが

まだやることはあーる。

 

今日の編集。

今日の写真の厳選。

待っております。

まだやることがありまーす。

 

 

プリントはやったが、

筋トレはサボってしまった。

ここからやれるだろうか。

 

 

 

今日はもうお風呂もバッチリ。

あとは寝るだけただが、

筋トレして

願わくばもう少しハイボールを飲みたい。

 

 

甘いお菓子は沢山あるが

しょっぱいお菓子はつまんでしまうので

あっという間になくなってしまう。

 

 

 

何も考えずに毎日生きられたら楽なんだろうな

と思いつつ

色々と思うところが湧いてくるのもまた

人間らしくて良いではないかと思う。

 

 

変化を大きく望んでいるかと言われれば

20代前半の勢いはどこかへ消え去ったので

もう現状維持で平和に生きていたい

とすら思っている。

 

30代以降になれば色々あるだろう

嫌でもぶち当たることがあるんだろう

と遠い目をしながら

その時に耐えられるために今の幸せを噛み締めて

生きている。

 

 

 

まわりからの見方がどうだとか

世間的にはどうした方が良いだとか

自分でふと、興味本位で

そういう情報を吸収しに行ったりするんだが

結局、まあ今の延長線上だよね。

という結論になるので

ガラッと変えよう、という思いは遠くに消えている。

 

 

 

いつか、あ、もっとこういうふうになっていたら

よかったのか!

って気付くのかなあ。

 

今までの自分の学びでは

人と同じことをして自分の思いに蓋をしていた

というところに後悔をしている時はあったので

それはここ数年していないので

後悔はしないはず。

 

 

これからもまだ知らないことに出くわすことはあるだろう。

そうしたらそのタイミングで学べば良いか。

 

 

 

なんでも知識を入れておけばいいというわけでもない。

それはただ本人が安心をする材料とするだけ。

 

実際は体験がなければそれについて語ることはできない。

頭が良いわけではないので言われたところで何も聞かない。

理解ができない。

 

人のどうのこうのに口出ししている暇なんてない。

とも思うが、

それは思ったら言えばいいのかなとも思う。

 

 

そうしたいなら

そうなる努力をすればいい

という話。

 

 

そうしたい、と思える方向に歩んでいくことだ。

その方向に歩んでいく努力をしていく。

 

 

 

 

ほどほどにね。

積み重ねだな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230218191011j:image