日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎固定に縛られず。

 

 

自分とは違う意見だからこそ

対等に圧で抑え込むことなく

反発することなく聞いてみることは

真ん中を知る良いチャンスである。

 

 

今日はプリント、筋トレ、散歩、ブログ

クリアです。

朝はグダグダしてしまったのでヒートはおサボりの日。

 

 

 

価値観の違う世代の方は

上の世代の方にも下の世代の方にも存在する。

誰が良いとか間違っているという訳ではないが

その世代にはその世代ならではの文化が定着していくと思っている。

 

それは今までの価値観のままでは

置いていかれる価値観もあるだろうし

新しい価値観をすぐに前の世代の考え方の人が受け入れてくれることばかりでもないのだろうと思う。

 

 

自分もそのうち上の世代になっていくし 

若い世代の方の文化はどんどん進化して発達してくる。

 

 

それに敏感についていきたいというわけではないが

全く違うものだとしても

受け入れていく、理解しようとしていく

器を持っている大人でありたいと思う。

 

 

その中で自分の自我の部分ではない

世間的な目線での本質を見ていけたらと思う。

 

 

自我や年配者のプライドばかりが

優先しすぎず、今までの経験での見解ばかりにならず

今を積み重ねて

感性も知性もアップデートしていける大人でありたい。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230107234457j:image