日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎大丈夫、良くなってるよ。

 

 

なんかもう行きたくないんだーーー!!!

って

朝から情緒が崩れちゃう子がいたって

 

 

わかるよ〜〜〜

 

なんだよな。

その情緒の波が大きいから

その表現になっているだけのこと。

 

 

朝は眠いよね〜〜〜

ママと一緒にいたいよね〜〜〜

寒いから寝てたいよね〜〜〜

お家が一番だよね〜〜〜

 

 

わかるよ

 

理由はその人になったわけじゃないから

明確にはわからないけど

 

理由なんて一つじゃないことも

わかる

 

なんか

嫌ーーー!!!

ってなる気持ちもわかる。

 

 

 

なんか嫌だから泣いてみるとか

どうしようもないって分かってても

折り合いが付かない時とか

 

あるよね。

 

 

わかるよ。

 

 

人間だもの。

 

 

 

私もそれを存分に出してきた人間だからね。

うんうん。

 

 

だからこそ

わかるんだなあ

それを

受け止めてくれる人がいることの大切さを。

 

 

 

どれだけしっかりみてくれる人がいる?

 

 

こちらが怒ってたら

「じゃあもうやらなくていい!!」

と逆に怒られたりするじゃん?

 

こちらが泣き叫んでたら

その泣いた原因を突き止めれば

その泣いた原因をしなければいいと

思ってない?

 

 

そうじゃないんだよ〜

 

 

別に良いんだよ

 

 

怒って

 

泣いて

 

喚いて

 

 

それでいいんだよ。

出せばさ〜。

 

 

 

出し切ったらすっきりするんだ。

 

 

 

そこで他者が何かをしなくてもいいんだ

 

でも

ただそばにいればいいんだと思う。

 

 

だってどうにもならない時はどうにもならないじゃん。

 

 

 

そこで人のせいにしたって

何かをせいにしたって

そこに原因を持っていったって

 

どうにも変えられないんだよ。

 

 

その習慣がついてしまえば、

自分で自分の首を絞めるようになる。

 

 

 

 

わかってるんだよ。

 

 

 

でも抑えられないからそうなっている。

 

 

処理をするのが瞬時にできないから。

 

 

 

 

だったら

嫌だね〜

嫌だよね〜

 

泣けるね〜

 

怒れるね〜

 

 

ってただただ共感して

そばにいるって大切なのではないかな

と思うんだよね。

 

 

 

「ダメだよ」

バツだよ」

と伝えたって

 

じゃあどうすれば良いかわからないじゃない

 

 

 

「そうか、使いたかったんだね〜」

「◯◯ちゃん、今使いたいんだって〜」

「今欲しかったんだね」

 

 

なんかね、

やっぱり違う見方の人が時々現れると

組織は強くなるなって思う。

 

 

 

今回体験の方が来てくださったことは

今の組織にとって

良い影響だったと感じる。

 

 

 

踏まえて

今何を準備するか

その人が来てくれるためには

どう導線を引いたら良いかっていうのを

 

考えて

日々できることをやっていこう。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20231221222823j:image