日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎は〜、楽しく過ごそ。

 

 

決まった形に執着しなくても

割と楽しくやっているのではないかと思う。

 

 

別に何かにこだわりがあるわけではなく

なんとなくバランスが取れるから

多分そちらを選んでいる。

 

 

今バランスとって

楽しくやれそうだな、ってなってるから

そうなってるのかなと思う。

 

 

 

そして、

社会と繋がっていれば

自分だけの視野で不安になっていることも

違う知識を得たり、

違ったアドバイスや新しい視点を得るのことで

実はなんとでもやっていけるのではないか、

と思うことがあるのだな、と思った日になりました。

 

 

 

自分の中だけで考えていては

自分の体験からし

答えを得られないのだから。

 

 

 

人と話をして

いろんな視野を広げるっていうのは

とても大切なんだなと気付きました。

 

 

 

 

豊かですね。

 

 

 

なんでもかんでも広げる必要はなくて

なんでもかんでも誰から構わず

話せばいいわけではなくて

 

見たい番組、得たい情報を得るように

会いたい人に会って

聞いたい人の意見を聞けばいい。

 

 

時にいろいろな情報は入ってくるが、

それも否定せずとりあえず記憶に残るならば

受け取っておけばいい。

 

 

 

 

とりあえず今の自分の人生にやってくるものに

流れに沿って従っている。

それに後悔するのかなあ、と思いながら。

くるもの拒まず、

でも時々やってくる「こっちにいきたい」には従う。

 

 

どうなっていくのかな、っていう興味だ。

それもまた面白いのだ。

 

 

それでも確認してみよう

と思ったことは一つずつ確認してみよう。

 

 

 

型にはまるよりも

同じ色になろうとするよりも

異色感というものを日々探して面白がっている

気がする。

 

 

客観的に見て、

あ〜こんな選択肢もあったか!

とゆっくり選んでいくのに楽しさを感じているのだ。

 

 

 

 

それに気づいていきたい。

そればかりを教訓にしている。

 

 

 

ただなんとなく流されて

同じように過ごした学生時代の後悔を

 

もっと面白い選択肢はあったはず。

と、

図書室に通うこともできただろうし、

うつるんですに写真を残せただろうし、

ラジオを聴くとかもできただろうし。

 

 

それは情報を知らなかった

面白さを知らなかった

選択肢を知らなかった

から、その分その時をもっと工夫で面白く

過ごせたな、と思ったから。

 

 

今の過ごし方で心的に満足できる方に

修正し直している。

そんな自分なりの楽しさを日々探している。

 

 

 

 

植物を育てたり、

お料理したり、

ラジオやポッドキャスト聴いたり、

好きなエッセイニストさんを見つけたり、

映画みたり、短編ドラマみたり、

生活雑誌を読んだり、

いい感じのカフェを探したり、

自然の中をお散歩したり。

 

 

 

は〜本当、楽しいなっていうことに

視点を当てれば楽しくなるんだよな。

 

 

ただただそうして生きていればいいよね。

 

色々あるだろうけども、

ちゃんとその大切な時間を大切に味わう時間って

とっても大切だな。

 

 

心の豊かさ大切◎

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20220518195635j:image