日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎うさぎ。

 

 

どうなったら一人前なのだろう。

どうやったら自立できたと言えるのだろう。

 

いつ一人前な大人になれるのだろう。

いつ自立できたと言える大人になれるのだろう。

 

 

いつまでも甘えているのはいかんなと思うんだ。

でも、いかんのかな。

 

環境を理由にするのはいかんなと思うんだ。

やったらいい話やもん。

 

 

今は親の脛かじってればいいよ。と今は言われる。

でも、

親の脛ばかりかじって。と、

30歳を過ぎたら突然言われるのだろう。

 

こわいなあ。

世間の見方ってそんなもんか。

なんて勝手なの。

親心で言ってくれているのかもしれない。

そう受け取っとこう。

 

 

一人前の大人かー。自立かー。

今はどれくらいなんだろう。

あとどれくらいなんだろう。

 

 

社会のために働くようになったら一人前か。

一人で生活ができるようになって一人前か。

自分のことばかりでなくて

誰かのために考えて動いていく配慮が

できるようになったら一人前か。

結婚して相手の人を支えられると一人前か。

子どもを育てられる親になれたら一人前か。

 

 

そのために何したらいいんだ。

今より、もう少し

落ち着いて考えることができたらいいのか

今より、もう少し

怒らないで寛大な心でいられるようになったらいいのか

今より、もう少し

自分で身の回りのことができたらいいのか

今より、もう少し

まわりのことを考えられる人になったらいいのか

今より、もう少し

お金のことに詳しくなったらいいのか

今より、もう少し

お料理や洗濯やお掃除が上手くなったらいいのか

 

 

今より、もう少しを

やってったらいいのかな。

 

 

大きくは変わっていない。

それでいいと思っていた。

でも、何も変わってないなって時々思う。

やっぱりいつも中途半端なのかなと。

一気に大きく変わるのは力がいる。

だからコツコツと一歩一歩なんかな。

 

 

 

途中、途中。

半人前。

 

 

半分までの景色しか知らない。

多分そうなのだろう。

最後まで通したことがないのだろう。

まだ途中。  

あれもこれも中途半端。

でも続けてることもあって。

繋がってることもある。

途中の苦しさから逃げないで進むことも多分時には大切なのかもしれない。

でも時には逃げてもいいのかもしれない。

 

 

違う方向にも進みたくなったんだ

違う景色も見たくなったんだ

だからその方向に進もうと決めた。

自信はない。

途中でやめてしまうということがどこか濁らせている。

見えないことに不安ばかりしかない。

でも自分で選んだのだから後悔はしない。

こっちに行きたかったからそうしたんだ。

でも多分どこかで繋がる。

そう信じよう。

 

 

"あの園の子育て支援は楽しいから好き"

"あの先生が好き"

子育て支援を利用してくださったお母さんが言ってくださったらしい。 

それを別の保護者から聞いた。

 

ありがたいと思った。

中途半端の中をぐるぐるしている中で

自ら暗くなっていってしまっている中で。

時にその言葉は明るく照らしてくれた。

そういう時に自分の位置がわかるのかもしれない。

少しほっとしたんだ。

あ、ちゃんと歩いてきてたなって思えたんだ。

 

途端に心が晴れた。

そんなもの、そのくらい自分は単純。

一言でくるくると明暗が変わる。

そんなもの。そんなものか。

 

すごくありがたかった。

 

 

まだまだ途中。

世間知らずや。

 

田舎しかしらない。

それでいいのかな。

都会も見たほうがいいのかな。

なんでも経験だけど…。

時間は限られるからなあ。

何を選んでいくのか迷っちゃうなあ。

 

自分で選びたい。

だけども"これどう?"って言われたら

"あ、やってみます"って言っちゃうんだ。

結局、寄り道ばっかりしてる。

それも、経験と捉えていいかな。

 

何からやってったらいいかわからん。

欲張りなのかな。

好きなこともどういう形で続けてったらいいかわからん。

わからんからただやってる。

そのうち見えてくるかなって。

ゆっくりなのかな。

ゆっくりなんだろうな。

ゆっくりでいいのかな。

うさぎよりもかめなのかな。

 

 

ぐるぐるぐるぐる

そんなことばっかり考えてるんだ。

 

 

今日会った友だちは、

お出かけするたびに"めっちゃ楽しいー!!"

って楽しめる子だった。

市内から出れればどこでも楽しいらしい。笑

楽しみのために頑張れるって

素敵だなあ。

沢山笑った。

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190127021540j:image