日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎生きてるなら大事にしたいこと。

 

 

源さんの曲をシャッフル再生で

久しぶりに色々聴きながら電車に乗って

街を歩いてみた。

 

 

 

帰ってから

songsの見逃し配信で

曲を歌っているのが見れたので

見てみた。

 

 

 

あーーーーー。

今日寺子屋行けて良かった。

源さんの話を井上さんから聞けてよかった。

 

 

大事。

 

 

すがりたい気持ちある。

というか、なんか何を聞いててもしっくりこなくて

情報を求めて動画を流してるんだけど

なんか聴きたくなくて

多分ここのところ毎朝

自然と源さんの曲を通勤時に流してて

 

だいたい聴きたくなる時はちょっと苦しい時で笑

 

 

 

 

気付かぬほど

なんか息継ぎしてなかったな〜と。

 

 

やることを片付ける事でいっぱいいっぱい。

 

といいつつ

サボりマンなので全然片付けられてなくて

手からはポロポロこぼれ落ちるんだけど

 

 

やると決めたから

とりあえずやらないと。

っていう気ばかり張ってしまっていたようだ。

 

 

繰り返すが

だからと言って

決して素直に全部やろうとしてできているかと

いえば

全然やってない。

 

とりあえず夢中になると同じことをこだわって

ずっとやってしまうというところで

時間をうまく使えず

ものが溢れかえっている。

 

 

とりあえず一歩一歩進んでみるけど

日に日に、ほつれていって

絡まって

身動きが取りにくくなって

片付けられない事が増えて

それでも強引に進もうとして

 

 

ちょっと気付いたら全部散らかってて

もう手が出ないほどに気力がなくなって。

 

 

ちょっと一旦休む

ってなった。

考えるにも考えられない。

 

 

考えようとしなくても考えてしまう。

 

 

他のことを考える余裕がないし、

ちゃんと目を向けていく余裕がない現状。

 

大事なことを後回し。

 

 

自分の食事

自分の運動

自分の睡眠

自分の健康に目を向ける時間

実家に帰って家族と過ごす時間

習い事の時間

パートナーと一緒に過ごす時間

 

 

一番大切にしたいのに

なんか後回しにしすぎている。

 

 

何のために生きているか。

誰かのために頑張るために生きてるわけじゃない。

仕事で認められるために生きてるわけじゃない。

 

この世界を楽しく生きるために生きてる。

 

 

大切にしてくれる人との時間を

大切に過ごしたい。

大事なことを大事にしないと絶対に後悔する。

 

 

なるほどね

忙しいってこういう事なんだ。

 

 

心がなくなっている時

求めるものは

心があったかくなるものは

 

人の作ったものなんだ。

人の感情が動くものなんだ。

 

 

私は心を無くさない。

社会や環境にコントロールされずに生きる。

 

 

嘆こうとすれば

嘆きたいことなんて山ほどあるだろう。

 

でも嘆いてる暇なんてない。

目の前を越えていく

あ〜。ひびく。

 

 

 

お金を稼ぐ事に意識向いてたかもしれん。

そうすればより豊かになると勘違いした。

それはそうなんだけども、バランスだ。

 

そういうものもあるかもしれん。

でも新しいものばかりが良いとは限らん。

今あるものを大切にしよう。

 

大丈夫だと知る事だ。

もっと学びを深めよう。

 

 

 

 

 

というか、

色々取り込むことが増えて

何の言葉が自分から出てきても

今ははりぼてだ。

 

 

 

無自由な運命も
愛と 変えるの
自我の糸 解ける場所へ
一度きりを泳いだ
航路 裏切れ評価
化けるように

 

命は足掻く
死ぬな 研ぎ澄ませ     

              「生命体」から引用

 

 

"1を超えた先"の意味

 

全員に共通してるのは「最高の自分でいることだ」と思ったんですよ。で、一番何がいいか?っていうのは能力も心も全てが自分の一番最高の状態でその場所にいられて、プレーできること。ゲームできることっていうのが一番だろうなと思ったんですよ。なので「”1”を超える」っていう言葉にすれば、今いる1を超える1位を目指す人の歌にもなるし、「”1”を超える」という歌詞にすれば、僕にとってその1を超えるっていうのは「エゴがなくなる」っていう意味なんですよ。「1」っていうのは孤独の「孤」で、自分っていうものを考えて……「エゴ」のことですね。だから「自意識」のことですね。1というのは。

で、その自意識っていうものに日頃、人間はずっと悩まされてて。「あの人と比べて私は……」とか、「自分はこうだから」っていう思いとか、「社会がこうで、自分はこうで、その違いに悩んでいて」とか。「自分にはこういう責任があって、こうしなきゃ」とか、いろんな問題がある中で、その自意識がなくなった瞬間、それは僕がよく言う「アメーバになる瞬間」っていうことなんですけども。それは自分の能力が一番発揮できる時。自分の中が空になる時だなと思うんですよ。で、その状態を目指すこと。その状態を賛美すること。それを歌いたいなと思いました。はい。なので、そんな形で「”1”を超えた先」という思いを込めて作りました。

 

 

 

 

源さんの歌を聴いていると

源さんの曲を母と一緒に聞き出した頃を思い出す。

 

 

先週と今週と

毎回金曜日に予定が入ってしまい

習字にも行けてないし、

実家にも行けてない。

 

このままこういうルーティンになるのは

絶対に嫌なので

ちゃんと自分で都合を付けよう。

 

 

平日に自由に身動きが取りにくくなる分

休日に立て込むことが予想される。

 

だったら

そんなに入れなくていい。

そんなにあれこれやらなくていい。

 

 

自分に期待しない

自分で自分を満たす時間が必要

それはリラックスだったり、ぼーっとする時間

 

もちろん人と会うことはしていきたいが、

満たされてないと

目の前の人に集中できない。

 

休日、どうしても声が掛かると断れない。

 

自分からも新しい出会いを求めにいってしまう。

 

 

すでに抱えることができてない。

 

 

持っているものを大切にするということが

私はあまり得意じゃないのだな。

 

 

近くのものこそ大切に

母からよく言われる言葉が今の自分には

課題になっているのだ。

 

 

 

明日は絶対実家へ行く。

 

心はちゃんとここにあるぞ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230930231352p:image