日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎苦労話は自分からせんで良いのよ。

 

 

 

ロマンス思考というのだろうか。

 

 

なんというか

日々の出来事とか、

まわりからの言葉とかを

ドラマチックに受け取る人って

そして

それを

ドラマチックに人に話す傾向の人って

世の中に一定数いるなって思うんだ。

 

 

 

うんうん、私捻くれてるんでね

そうやって見てしまうんだけど。

 

 

 

それで結構そういう人って

悲劇的な事が起こるんだよね。

 

 

え〜そんな事あるんだ(○_○)

みたいな事とか。

 

 

え〜そんな事人から言われるんだ。

とかね。

 

 

え〜〜〜そんな衝撃的な事

なった事ないな。

わあ、メンタルすごいな…。ってこと

 

話す人いるよね。

 

 

 

 

大人になってから、

あまりにもそういう状況になっていたって話す方に出会うと、

 

 

…引き寄せていたのか?

とも思ってしまう。

 

 

 

情緒が安定していないと

そういうものを引き寄せるのか?

 

とも思ったりする。

 

 

マインドがそうなのか?と。

 

 

 

なる時はなるんだろうけども

だからその時を覚悟して

日々を生きているわけなんだけど。

 

 

 

 

傾向としては

自分語りが始まる人は

結構その傾向が強いと感じる。

 

 

質問はしていないけど

始まるというところが。

 

 

 

逆に質問をしてから苦労話が出てくる人は、

必ず前を向いている。

人間的に素晴らしく学びを積んでいると姿から感じられる。

 

 

そして前者に共通するのは

その宿命に対して受け身の姿勢で居続けている

という事だろうか。

 

 

 

おそらく聞き分けが良い子で

優等生で育って来た成育歴か。

 

という事が多いのかもしれない。

 

 

自分は聞き分けが良くて

お勉強ができて、

自分は"できる子"という認識が強いから

"はみ出る事"をしなかったんだろうな〜って。

 

 

まわりのできていないことを指摘したり、

まわりのできていないことに視点が向きやすい。

 

ルールに厳しかったり

人と違う事に厳しかったり

するな〜と。

 

 

 

その方に起きた宿命に対して

「そんなはずはない」

自分は

"ちゃんとやってきたから、そんなこと起こらないはずだ"

 

と思っているからこそかもしれない。

 

 

 

「こんな事があった」

と話をしてもらう事が多い。

 

 

それは大きくはみ出さざるを得ない状況にされた

機会が外側からやってきた

という事だから衝撃に残るのだろうか。

 

 

 

質問をする前から、大体自分から話してくれる。

 

 

 

そして、大体共通して

尚今何かしらに不満を抱えている。

悶々としていることが聞けば出てくる。

まわりの方への思う事が出てくるんだなあ〜。

 

そして、

その解決方法は相手頼り。

 

 

 

いや、みんなそんなもんなのかな〜。

 

 

 

 

受け身だから

不満て出てくるんだと

自分的に解決してきたんだけど。

 

 

 

 

 

 

そもそもあんまり過去振り返らないし、

過去の今思えば苦労だったのかもしれないってことなんてわざわざ会話に出してこない。

 

 

聞かれれば引っ張り出してくるくらいだろう。

その経験もまた

今に繋がっているという事だからだ。

 

 

うまくいかないなって思って

なんでだろ?

ってなった時に過去に

自分の成功体験があるかどうかで

乗り越え方も変わってくるのかなとも思う。

 

 

 

 

その場にいる人は、

いつまでもその衝撃を受けた場所から

進めないでいる

という感じだろうか。

 

 

多感な人ほど、そうなるのかもしれないな。

 

 

枠からはみ出てしまった衝撃で

身動きが取れない。

 

となるんだろうか。

 

 

 

 

 

自分の視点から移っていかない

っていうのは

生きづらくないのかなあ、と思ったりする。

 

 

 

というか、

それだけ逆らってきてないから

その視野が動かないのかもしれない。

 

 

 

 

相手を叩いた事がないと、

叩かれた事がないと、

 

叩いた痛さも

叩かれた痛さもわからない

ってこういう事かもしれないな。

 

 

 

 

殴って殴られて

自分も痛いんだよ

自分も嫌なんだよ

 

相手も痛いんだよ

相手も嫌なんだよ

 

結局なんか喧嘩するより

仲良くできた方が良くね?

って初めて分かったりするじゃん。

 

 

人間関係ではぶられ

はぶって

喧嘩して

なんか面倒くさいやり取りを経験しないと

世の中に出てから、

溢れてくるくらいの面倒くさいやり取りを

蹴飛ばすメンタルなんて持たないよね。

 

 

 

 

 

あーーーーーーー。

なるほどね。

 

 

 

 

 

 

反抗ってさ、

いい事だね😄👏

 

 

 

 

外れてる劣等感なんて

さっさと捨て去った方が楽に生きられる。

 

 

 

こどものときにその経験がなかったから

大人になってそうなる人がいるんだな。

 

 

そしてその乗り越え方を考える術を知らないんだな。

 

 

 

経験だね〜

経験からだけ

学べるんだな。

 

 

 

 

あとは、

痛い思いだけじゃなくて

ちゃんと受け入れてくれた

っていう優しさも大切だね。

 

 

反抗してたけど

いつもそばにいてくれたな〜って人

絶対キーパーソンだもんね。

 

 

 

経験と体験を積む機会を作っていくしかないね。

 

 

 

 

自分もね◎

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230928215204j:image