日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎確認すればいいね。

 

 

 

今日の朝は

曇りのせいにして

ぎりぎりまで眠る。

 

眠くて起きられなかったので、

昨日用意しておいたご飯とお弁当の準備が

あったので楽勝。

 

 

しかしなんだかんだ時間は経ってしまうので

散歩へは行けず。

 

 

返って来た時には明るかったので

ご飯を早めに食べたまではよかったが

そこからAmazonプライム

岸辺露伴は動かないを全話見ていたので

まあまあ良い時間

 

もう眠いので寝る。

 

 

 

 

また新しいステージ

という認識。

 

それは、今まで難しい、わからない

と思っていたことが

なんか感覚的にわかってきたという実感がある。

 

内容は、

気になっていることや

言いにくいことを

どうやって伝えるか

 

と言うことだ。

 

あ、別にさらっと聞けばいいんだな

っていうのが

実際に自分の外側へのアクションまでできるようになっている。

 

 

これを聞いたら悪いかな、

とかこれをやったら失礼かな

 

とかすら、

最近全く考えたり悩んだりしてないなあ。

 

こうこうこういう理由で

こう見えてるんだけど

そういうわけでもないんかな?どんな感じかな?

 

 

って聞けば良い話。

返って来たら

喧嘩じゃなくて

あ〜こういうこと?っていう確認

 

じゃあ2人のことなら2人で決めれば良いし

相手の考えがさらに知りたいならそう聞けば良いのだ。

 

その人がどう問題を捉えているかを

確認してみても良い。

 

 

だいぶ話しやすい環境が整っているから

自然とそれができて

ストップしていたものが外れたのだな。

 

 

 

何事もですね。

 

 

できるところからでいいんですよ。

 

 

 

 

おやすみなさい〜

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230323225125j:image