日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も、元気です。

 

 

感情をあからさまにぶつけられることは

私はとても好きじゃない。

 

 

距離感。

 

 

 

人間らしいねえ。

って呑気にみれることばかりじゃない。

 

 

呑気に見れるのは

自分に矢が飛んできていないからだ。

 

 

余計な争いに

巻き込んでほしくない。

だから極力関わりたくない。

 

 

 

 

大人なのに子どもみたいな人って

たまにいる。

 

かかわりたくないけど、本当に。

 

まあ、私も大人ではないけど

感情を冷静に考えもせずぶつけてくる人と

正直同じ空間にも居たくないのです。

 

 

そんな自分をもはや

開き直っているみたい

 

 

勝手にすればいいと思います、

とりあえずそういうの一々

面倒くさいんで、

極力何にも反応しないです。

 

 

 

そういうのって

本当にめんどくさいなと思うので。

私は、ほっときますね。

 

 

よくやるよね、って。

よく平気な顔でその発言しますよねって。

 

 

毎度のことですよね。

 

 

目も笑えませんよね、真顔ですが知りません。

 

 

まあ、伝わるなら伝わればいいと思うけど

どうでもいいです。

 

 

いけしゃあしゃあと生きる人は

そう生き続けますからね。

相手にしないのが一番です。

 

 

 

 

常にそんな感じだったけども

ここ数週間全然現実逃避してたおかげで 

 

どのように跡を残さず最後を迎えようかとか

50年後はどうしていたいとか

それまでにどう一人の人生を楽しむかとか

そういったことを考えておりました。

 

 

 

あ、そういえば

今日は録画してあった

母のおすすめの阿佐ヶ谷姉妹のドラマを観ました。

 

 

ほっこりした〜。

えりこさん、なんであんな優しいのだろう。

そして木村たえさん演技上手。

 

 

 

最近は

何もかもどうでもよいと過ごせてきたが

 

ところどころで

あ〜幸せだな〜と噛み締めることも多く。

 

家族や友だち、恋人に感謝感謝の毎日です。

ありがとう。

 

 

ほっこりライフ、理想です。

 

 

 

 

そんな平和な心の持ちようだったが

しかし

ピキピキと音を立ててその壁が崩れているのは

敏感に感じたことを

このように文字にしようと思うタイミングと

重なっていたからなのでしょうか。

 

神経質になっているのでしょうか。

 

ま、いっか〜ですね。

 

 

敏感な感情に

気づかないふりもできるけど

何を書こうとアンテナを張れば、

何を書こうと思えば

このようなことしか浮かばない。

 

 

 

 

 

最近は映画をみたり、

ひたすらに韓国人のモッパン動画を

永遠に見続けながら

あ〜美味しいもの食べて

ビール飲みたい、と思っていた日々

 

 

自分の中の天国になれる部分をいかに充実させるか

 

そのことで

頭がいっぱいです。

 

 

 

つまらない価値観に押し込められないように

耳栓をして過ごしたいくらいです。

 

 

何も面倒なことはしたくないけど

ほどほどにやらなきゃいけない状況に

見舞われるからほどほどに適当にやるのです。

 

 

 

現実逃避と後回しを

逃れられない時が近付いています。

あー、やりたくない。

 

 

 

ということで

今日は録画してあった関ジャムのスペシャルを見まして、名曲を聴いていたらなんだか楽しい気持ちになりました。

 

 

音楽っていいですねえ、

そして日曜日にやった源さんが出てたなんか

インタビューの番組みたんだが、

やっぱり彼は生きててくれて本当に良かったと

思える人です。

 

 

物書きのことについて話をしたいたので

素直に影響を受けて久しぶりに

書いてみました。

 

 

 

何も抱えず

何も頑張らず

楽しい方向にホイホイ行きながら

この先も生きていきたいなあ

 

 

 

大切な人を大切にできればいい

媚び売るのとか万人に愛想よくするとか

 

まあ、ほどほどにやるんですけどね、多分。

 

私の中ではそのあれこれを気にするのは

本当にどうでもいい価値観です。

 

 

それでうまくいかなくても

私は困らないです。

 

 

 

 

堂々と自分で生きていくことが 

望ましいと思うのです。

 

 

 

清々しく歩んでいたいものです。

 

 

誰かの真似はする気はないので

自分の面白いと思える方法を探します。

 

 

多分私はそれを望むからそうするのですね。

 

 

 

 

 

 

とりあえず

後回しにしてること、やります。

明日、多分、やります。明日、あー、嫌だな。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20211109230115j:image