日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎わからないことは。

 

ブログ 122日目。

 

らくだプリント 

5-30 10分58秒 ミス2。

今日は筆算を書かずに、やってみた。

頭の中で考えるという力が皆無の為、

少しだけ挑戦してみました。

時間内ではあったが、ミスありのため、

引き続き、明日もやってみようと思う。

 

 

 

最近は初任者研修というものの

動画を見ている訳なのだが、

当初は言葉の意味が全然わからなくて

何を言っているのかさっぱりわからなかった

のだが、

何日間かに分けて耳にしているうちに

なんだか言葉の意味というか、

言葉が通じやすくなった気がする。

 

海外にいるときのような気分である。

 

 

頼れる福祉、頼れる機関

というものは

よく知れば、色々あるんだなと。

 

 

全部自分一人で抱え込まなくていい。

頼れるところは頼ったらいい。

 

 

日本はそれでも、生きていけるのだから。

 

 

でも困りごとがある人は

沢山いるのだろう。

情報すらも知らない人は沢山いるのだろう。

 

 

自分だけのが自分のことはなんとかできると

思いがちであるが、

頼れるところを頼って

受け取れるものを受け取った方が

物事が自然に動いていくこともある。

 

 

知らないより

知っていた方が

解決できることも沢山あるんだろう。

 

わからないことがわからないから

わからないことをわかるためにも

なんか困ったなって思ったら

その言葉の意味から調べてみたり、

その言葉の意味から聞いてみたり、

本で調べてみたり、してみればいい。

 

 

これを言ったら

頭が悪いと思われるだろうか

世間知らずだと思われるだろうか。

とも、思うけど、

そんなの山ほどあるわけで。

今は色んな知る方法があるから。

 

みんながみんな

全部知ってるわけじゃないから。

 

みんながみんな

全部の先をいってるわけじゃないから。

 

自分のペースでいいよね。

納得できる速度でいい。

わからない時にわかろうとすればいい。

困らないなら

困った時に考えればいい。

 

探してみれば、

色々と答えはあるものだ。

色々と選択肢はあるものだよ。

 

 

 

 

明日はフィルムカメラ達を修理へ

連れていこうと思っている。

わたしの使い方がいけないのか。

 

買ったお店へ持っていくのが

大変申し訳ない気持ちと、

怒られないかの不安と、

色々あるけど、

これからもっと仲良く大切に関わりたいので

ちゃんと持っていこうと思います。

 

 

 

 

 

今日利用者さんと話をしていて、

紅葉の葉を見ていると

心が豊かになるんです。

 

と話してくれた。

 

心が豊かになれる瞬間に気付けるって 

素敵だなあと、ほっこりした。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20201106203839j:image

 

 

 

 

今日のお弁当

明太子チーズのサンドパン

皮なしソーセージとアスパラ、

ミネストローネスープ

 

朝ばたばたで写真なし。