日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎得手不得手。

 

今自分が持ってるものってなんだろう。

できることってなんだろう。

役に立てることってなんだろう。

心からやりたいっておもことはなんだろう。

好きなことはなんだろう。

特化してることってなんだろう。

社会に貢献できることってなんだろう。

 

 

得意なこととか

長けているとこがあれば

反対に

苦手なことって必ずあるんだと思うんだ

 

"保護者対応"が苦手だから

園長先生はそこを克服できるように

子育て支援につけてくれたらしいんだけど…

 

面談で「苦手なことは?」って聞かれたから

強いて言えば…と思って言っただけで。

"苦手なこと"ばかりを見て、伸ばそうとすることって

あまり嬉しくないし、そもそもあまり関心がない。

"長けてるもの"を伸ばすことの方が興味があるし、自信になるし、楽しいと感じる。

 

だからなんだかそう言われるのはわたしにとっては違和感しかなかった。

1年その場で鍛えれば少しは上達するだろう。

みたいな。

苦手を克服することが良しみたいな。

のが少し嫌だった。

そこしか話さないからね、だから嫌だったのかも。

担当になったのはそれだけの理由じゃないけども。

 

だけども、とりあえず、

 

1年間、保護者対応の研修にいったり

子育て支援センターに来た保護者と話をしてみたり

各クラスに入った時も話すことをメモしたりしてみた(結局メモしたことを忘れちゃったりしたんだけど)

けども。

 

記憶力…。

 

 

そもそもの世間話が得意ではない。

会話のキャッチボールがね…おそらく苦手。

というのもあり、結果、そんなに上達はしていない。

かな、と思う。

話すというよりも聞く方が好きであって。

誰よりもずっと話を聞くことは得意だと思ってる。

だから相談をしていただいて聞くのは得意。

でもエピソードトークがとても下手。

そして、会話って意識してはいるんだけど

距離感を凄くとってしまうのがクセなので

相手の出方を伺うことは多くて。

 

でもまあ、それが自分の型だとするなら

それもありなのかな とも思うのだ。

 

わたしは苦手なことを克服するよりも長所を伸ばす方が役に立てると思ってます!!!

と園長先生に言いたい。最後の最後に言いたい。

というのはひとつ、おいておいて…

 

がしかしだ、

これもこれで、

うーん、それでいいのかな

と思う自分もいまして…。

 

平均化を望んではいない。

なんでもこなすのがそんなに偉いのか。とも思う。から言いたいのかもしれない。

マイナスばっかりに目を向けられるのはつまらないとも思う。

自分はなんでも並みにはこなせる方だとは思う。

 

がしかーし。

昔から苦手なの会話。

いや、これは逃げているわけではない。

目を逸らしているのかもしれないけども

ずっと横目で見ていることではある。

あと計画性

 

苦手なことって意識があるってことは

自分の中に何かしら"うまくできないなあ"って認識があるからなのか。

 

そういう経験があったからなのか。

だからといって、別に苦手なことはお手上げで

なにもしなーい!!!と言いたいわけじゃない。

 

プラス面を見た上でのマイナス面であること。

長所を見た上での短所であること

と見てほしいのかもしれない!!!

だってあれがダメだからどうとかこうしたらいいとか

うるさいわあ!!ってなる。

自分でわかってるからこそなのかもしれない。

図星だからそうなるのかもしれない。

 

短所ばかり言われても面白くはない。

人(こども)は楽しいことしか身につかないらしい。

 

逆に言えば、

楽しいことをしていたら身についていく。

言い方ってあるなと思うんだ。

 

 

エピソードトークねえ。

構成とか。オチを最後に持ってくるとか。

どうでもよくなっちゃう…。

思考停止。

言いたいのよ、その場でそれが言いたいから

声に出して言ってみちゃうけど

何を話そうとしてたか忘れてオチを見失うことがほぼ私の話。

95%が感情論。

 

んーーーーー

ま、いいじゃん。て考えたいのかもしれない。

なんでもできるっていえなくても。って 

自分に言いたいのかもしれない。笑

 

 

ま、いいよ、

笑ってたらなんとかなってる

会話のキャッチボールは聞いてるのが楽しい。

私はどうしてもまだ上手くできないんだー。

 

側から見てるからキャッチボールが見えるのかもしれない。

自分に来たら一応返しはしてるのかもしれない。

あとはセンスかなあ。

学生時代からそれについて考えることは多かった気がする。

 

考えてはいるから

ちょっとずつできるようにはなってきてるのかな。

 

 

 

何が言いたかったかというと…

人の苦手なところばっかり責める態度は面白くない! だから言うなら両方言ってほしいな。

ってことと、

会話に関しては苦手意識があるけども

頭の隅にいれながら自分を責めすぎずにゆっくり育てていければいいかなって思ってる。

ってことかな。笑

 

 

 

自分に合う形を探しながら、

自分の進みやすい歩み方でいいんじゃないかな。

と今の自分には言っておこう。

 

甘ったれ小娘なのでしょうね。

よしとしましょう。

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20190323232412j:image

庭に咲くアネモネの花。