日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎話して気付くことがある。

 

 

 

勘違いが勘違いを呼んで

落ち込みそうなのを必死に耐えてました。

 

 

はーーーい全部勘違いでした!

 

 

 

物事の現象を全て繋げようとする心理

しかし今日は友だちの存在に助けられました!

 

 

みんなはみんなで

また違った悩みを持ってる

 

 

 

話をすることで

本人も気付かなかった事に気付いたりも

できるんだって

 

 

 

 

だいぶ元気もらったな〜

そして勘違いに気付けたし

大勘違い。勘違いのままに絶望に暮れていた。

 

 

 

 

今回もまた

「話し合わないといけない」

っていう呪縛に縛られて猛烈に反抗してました

 

 

嫌だーーーーーーーー!!

怖いーーーーーーーー!!

何話せばいいんだーーーーー!!!

 

 

って

なってその思いを数人に、送りつけてしまった。

 

電話しよっか

って言ってくれる方々…。泣

 

 

 

が、人に言えるってことが

私は深く悩まず楽観的に居られる方法だと

思っている

 

 

 

 

 

いつのまにかそんな存在が

まわりにいてくれるようになったんだなあと

とってもありがたく感じる。

 

 

 

 

話す事で1人でに不安を大きくするということが

なくなる

ま、なんとでもなるか

と思えるようになる。

 

 

 

ありがたい。

 

 

 

しかもそれを

こうした方がいいよ

こうがいいと思うよ

 

と押し付けられない事が大事。

 

 

 

それでいいならその考えもいいと思うよ

私だったらこうするかなって思うよ

 

って言ってくれるありがたい友だち🥹🥹

 

 

 

はーーーーー

ありがたいーーーーー

 

 

はーーーーー

勘違い野郎でしたーーーーー

 

 

良かったーーーーー

 

 

 

 

話はね、話すことで

みえない不安や恐怖がなくなるんだな。

なるほどそれをお互い話してみることを

話し合うっていうのか。

 

 

 

 

 

それならできそうだ。

 

 

 

 

 

うまく話そうとしなくていい

聞きたいなと思ったことを

素直に間に出してみるだけでいい

 

 

 

 

 

 

 

はーーーーーありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20230508231125j:image