日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎短気は損気。

 

 

 

 

げつようび。

 

 

半折の書き物をしようと思ったけども、

やっぱり夜ご飯を食べてしまうと

中々だらだらしてしまう。

 

横になったらおしまいと思いつつも

横になってしまう。

だらしない芸人に共感する部分が。

 

 

いつも半折を書いているお部屋にも

こたつが…。場所がない。

余計に道具を出さなくなるやつ。

 

 

とりあえず筆だけでも洗おう…。

 

 

お弁当ーーーーー。

惣菜の残りで乗り越えてるけども

明日は何もない。

 

 

朝が起きれないいいい。

 

 

ばあちゃんの付けた菜葉がある。

 

 

菜飯にするか。

あと、味噌汁とー。もちろん即席。

卵焼きかなー。

卵焼きってでも

そんなにご飯進まないんだよねー。

 

フライパンに卵がくっつくの、うちの。

新しいのを結婚式で貰ったカタログとかで

頼もうかなー。

頼むの忘れがち。

 

 

 

ミニトマトあったかなあ。

あと、なにするかなあ。

冷凍のおかずってやっぱりとても便利だな。

 

電子レンジが職場にあってくれて

とてもありがたい。

 

 

 

毎日ご飯作ってる人すごいよなあ。

無理だ、わたしには無理だ。

無理無理無理無理ーーー。

 

 

 

 

無理なことほど心の底では

やれると思ってるけどね。

やれんことなんてないやろ。

 

 

どっちや。

やってないけどねー。

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーー。

教えるのがどうしてこんなに下手なのか。

わたしがね。

 

 

教えるとき大体いらいらしてるの、

どないなんだが。

どうなのそれ、人間としてどうなの。

 

 

言葉で丁寧に、優しく

教えられない。

 

 

みて、やって、ほら。

 

 

みたいになっちゃうんだよなあ。

 

 

ちがう。こうだよ。はい、もっかいやって。

 

 

みたいなー。

なぜちょっとキレてるのあなたがー。

 

 

下手か。

短気か。

 

 

パートさん達みたいに

優しく言えないんだけど〜泣ける〜。

短気〜。

 

 

 

あれだろうね、

余裕がないんだろうね。

というかねえ、

教えれないんだよね。

そんな一から十まで。

まー優しくない。

 

 

 

どんどんやって、

覚えろって思っちゃうよねー。

 

 

 

優しくないのよ〜。

ただ短気なのはちょっとずつ落ち着いていこ。

そうしよう。

そこでイライラしちゃう

意味がわからないからね。

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20201207200921j:image