日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎柔軟に、とは。

 

 

 

 

 

らくだプリント

5-31 13分24秒 ミス2

 

今日は寺子屋塾へ。

行くまでの時間に運転をしながら

ぐるぐると考える。

本を読みながら、

穏やかな空間に囲まれながら、

ぐるぐると考える。

 

が、

これといって出口は見つからない。

 

でも、少し居る間は、楽だった気がする。

よし。っていう気になった気がする。

 

とりあえず、

曇ってるけど、今日のとりあえずとして、

わーーーっと書いていた。

 

なんだろうね、

これといった、これってないんだけどね。

何だろうね〜。

 

 

 

 

 

 

人の気持ちに無関心になりたい。

 

 

あーーーーー疲れる。

 

 

関心を持ちたくないのに

人といると関心を持ってしまう。

それがとっっっても疲れる。

 

 

情報量が多いのか

人が多いとやっぱり疲れるのか。

なんだか、色々予測をしてしまうらしい。

したくてしたい訳じゃない。

 

したくてしたい訳じゃないんだ。

考えたくて考えてる訳じゃないんだ。

 

 

 

 

もう。

自分勝手になりたい。

人への関心なんていらない。

 

 

 

とか、

ちらっと思ったりするけど、

そこまで本心ではない。

 

 

 

 

 

 

何か夢中の中に入ってしまう。

 

すぐに力が入ってしまう。

 

そうすると、何も聞こえなくなってしまう。

 

 

 

そうなると、

どうしようかも考えられない。

 

 

はあーーー

穏やかな人になりたい。

 

 

 

 

ただただ、

その中でもがくしかなくなる。

 

 

 

 

後になって

力む力が去った後に

なんであんなことで。

と、思ったり。

 

さらっと言ったればよかったやないの。

と、思ったり。

 

こちらが折れておけばよかったやないの。

とか、思ったりするんだけど。

 

 

 

 

はーーーーー。

折れれないよね。

 

 

お世辞とかさ、無理なんだなあ。

よいしょ、とかさ、

すごいと思ってないのに

すごいとか言えないよねえ。

わざとらしさが出ちゃうんだなあ。

 

 

おまけに

無神経な対応とか言葉に

無性に過剰に反応してしまう。

 

信じられない。と内心火事。

導火線ない。

もう、一瞬。

 

はあ、心が広くなりたい。

疲れる。

 

 

 

 

 

基本、喋り言葉はうまくでない。 

慣れてないのか

通じないと思うのか

伝える気がないのか

よくわからないが。

 

 

話したい人には、話してるから。

話したい時には、話してるから。

自分からもう、あれこれと。

話せるけどもね。

 

 

 

 

強要されたくないよね。

自由で居させてくれ。

自由にする。

 

 

 

 

 

当たり障りのないことしか

話さないことが多いと思う。

 

それだけ距離を置きたいのかも知れない。

 

本音となる部分、

何か思っている不満などを

喋り言葉に

したところで、

 

 

それに対して

悟られることも嫌で

共感されることも嫌で

何かを言われることも嫌で

別に改善点など求めてなくて

何かを評価されることも嫌になる。

 

だから言わない。

 

 

 

何かが変わるわけでもない。

笑うように毒を吐くこと以外は。しない。

 

自分の考え方と行動を

変えればいいのだから。

 

 

 

みんなみんなに理解されなくて結構。

理解されようという努力もしたくない。

 

 

 

日々誰かに対して

期待というものをしているんだな

と気付く時がある。

 

けど、

 

気付く時は、

あ、わたしは、それに甘えていたのか、

と思うので、

じゃあ、いらない。と捨てる。

 

自分の感情くらい

自分でなんとかする。

 

 

 

と、思っているから、

人に対しても、そう思うんだろうね。

 

 

近くまで、行けない。

 

 

心の近くまで、

私は、いけないのです。

寄り添えません。

 

 

 

悩んでる人に対して

何を言っていいのかも

毎回困ってしまう。

 

 

どう言っても、

なんだかわざとらしくなりそうで。

 

 

そこまで

同じように悩んだ経験は、

多分まだわたしにはないから。

 

 

 

 

浅い言葉しか出ないのなら、

言わないほうがいい。と思ってしまう。

 

 

 

だから、

結局、無言。

うんうん。て。

 

 

 

 

生きやすくするには

まだまだ工夫と、思考と

重ねることが必要かもしれない。

 

 

 

真面目か。

頭の硬い人か。

 

 

そうかもしれない。

柔軟性というものが、

少し足りていないのかも知れない。

 

 

 

 

 

あーーーーー苦しいぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとか、

書いてみたあとに、

 

今日はcafeDODOの展示へ。

 

 

大好きなお二人の展示。

初めて二人一緒に観れた。嬉しさ。

 

 

会うこともできて、

少しお話もできて。

 

なんか、

やっぱり創造する人っていうのは。

面白いなあ。と。

 

 

色々細かいこと考えてなくて

自分が何を撮りたいかとか

どういう言葉の響きが面白いかとか

そういうところに

視点が向いてて。

 

もう、すごく、面白いなあって。

 

すごいなあって。

 

感動でした。

 

 

 

平凡なわたしには、わからない視点。

 

でも、面白かったなあ。

 

平凡は、平凡なりに

面白い感性を磨いていこう。

 

 

はあ〜。いけてよかった。

お会いできて、よかったーーー。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20201125230909j:image