日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎理解。

 

 

ブログ120日目。

 

らくだプリント

3-30 12分32秒 ミス3 。

寺子屋塾へ行けました◎

 

 

なんとなく理解できれば

わかるんだけど、

 

分かりにくい言葉って沢山あるな。

知らない言葉だらけ。

それによって

話が通じていないことって振り返ると結構沢山あるなあ。

 

 

理解できれば簡単なことなのに

言葉にすると難しいことって沢山あるんだなあ

と常々思う。

 

 

 

何言ってるかわからないことも

結構ある気がする。

普通の会話でも

あんまり理解できてないんだろうな、と。

 

なんとなく

あーこの人こういう事言いたいんだろうな

というなんとなくのニュアンスしか聞いてない

習慣がついているから

一語一句聞いて書こうとすると

暗号のように言葉が聞こえるんだろうな。笑

 

 

本当、聞いてないんだなあ。

 

自分はボソッといった言葉を拾ってもらえると

嬉しくなったりするから

自分もそうできたらいいなと思うんだけど、

 

だいたい「ん…??」て聞き返しちゃう。

 

だいたい聞き取れない。

 

時差で理解、よくある。

 

でも聞こう聞こうとすればするほど

言葉の音とか表情とかに気を取られて

全然話入ってこなかったりする。

 

でもふとすごく理解できる

言葉になる時もある。

 

人との会話ではどうなんだろう。

意識すればするほどあんまり話の内容

聞いてない気がする。

ある程度ニュアンスで自分で想像して

話を理解してとらないと

何言ってるかあんまり覚えてない時もある。

 

でも頭で考えてても

結局聞けていない気もする。

 

なんとなくで聞いていた方が

印象に残っている気もする。

 

 

難しいところだ。

 

 

とりあえず、興味ある人の話は

多分聞いてるし、覚えてるから、

 

まあ、いっか。

 

 

言葉の理解に徹しすぎて

相槌が薄いってことはあるかもしれないから。

そこんとこだなあ。

 

 

そんな気付き。

 

 

 

あ、本日、データ復元できたのです。

ありがたやあああ。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

今日のお弁当

f:id:happyokapi:20201104232736j:image