日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎ピリリ波。

 

 

ブログ、112日目。

 

らくだプリント

5-31 半分 7分33秒 ミス0 。

よし、少し慣れたぞ。

けど、まあ、今日は無理せず半分にする。

記録表○

 

 

心が萎えそうな部分と

留まって、少し耐えて見せている部分と

波波ができている。

 

結果一応、耐えている。

 

落ち込みすぎず、

怒りすぎず、

多分満たされている部分と

情緒が多少安定している部分のおかげで

留まっている。

 

ありがとう。

 

 

なんていうのか。

 

勝手に自分で悲観的になって

こちらのことを平気で見下した言葉を使って 同等にしてくるような言い回しを

してくる人っているよねえ。

 

全然、いいけど、

若干、失礼じゃない?って思う時ある。

 

 

自分を見下した言い回しをするだけでなく

さらにこちらまで同じように

なぜか仲間だと言われるような時

あなたもおんなじようなもんだよね〜

みたいなね。

なにがいいたいのか、と思うよねえ。

 

 

勝手に自分を自分で見下してるくせに。

一緒にディスらないでもらっていいかな。

ごめんだけど、

不愉快だから一緒にしないで〜って

思っちゃう。

 

時々いるよね、そういう方。

 

 

なんなのかな。

ネガティブっていう表現はちょっとちがう。

自虐が入ってるというか。

とりあえずあまり自分に

自信がないというのか。

自己受容が乏しいというのか。

 

 

 

勝手に言っててもらって結構だけど、

飛び火させるのやめてもらっていい?

 

 

 

そして、その言葉に

なんだかモヤモヤが残ることって

あるよねえ。

はーしょーもないわー。

 

 

こちとら

やるだけのこと、それなりにやってますけど。

って思っちゃう。

 

それなりに、がんばって

生きてますけど?なにか?え??

って思っちゃうよねえ。

 

 

あなたがあなたを粗末に扱ってるなら、

同じように扱わないで〜って

思っちゃう。

わたしはわたしを大切にすればいい。

 

 

自分をそう扱ってるから

人に対してもそのように言えるんだろうね。

 

 

時々びっくりしちゃう。

言葉の表現に。

 

徳を積むって

そういうことからだと思うよ。

口先だけも嫌だけどね。

 

 

 

全部自分が引き受ければ良いわけじゃ

ないとおもうんだよね。

分担することって

どの立場でもどの場所でも

大事だと思うんだよね。

 

役割ってあるじゃん。

 

 

 

本当にね、

欲張っても、誰も育たないんだよ。

何にも育たないんだよ。

 

 

やりたいなら、

やればいいけど。

別に、きたことをやるだけだけどね。

 

 

文句があるなら

直接言えばいいよね。

ストレートに言えばいいのに。

本当。

まわりくどくて、めんどくさいわ。

 

 

 

"大変そうに見える"

っていう、自分の主観で

相手の言葉を聞かず、

決めつけた上で話す。

 

意味あるのでしょうか。

 

大変だからこうしよう(こうしてあげよう)

って

他人が勝手に決めて、

方向転換をするな。

って思う。

 

 

それは、本当にそう思っちゃう。

 

 

わたしのやり方がそうではないだけだから

そう思うんだろうけどね。

だって、こちらは大変とは言っていない。

 

 

 

まず自分のやることを

丁寧にやりましょう。

欲張らずに。

 

 

そう、わたしも結果欲張ってるから

色々思うんだと思うんだよね。

欲張らずにいきましょう。

 

 

 

できるならやればいいし

できないなら

任せればいいでしょう。

こだわりたいなら、こだわればいい。

 

 

 

そういう時に

お互いに話し合うのではないんでしょうか。

どうなんでしょうか。

勝手に決めないでもらっていいですか。

あと、人に言わせようとするの

やめてもらっていいですか。

 

 

 

大変なら

大変ていえるような関係性も必要だし、

言っていかないと伝わらないこともある。

 

でもざっくり

はい、大変なんで、やめましょう。

でいいのでしょうか。

 

それで勝手の勝手に

一から十まで決められるのであれば

腹わたが煮えくり返りますけどね。

 

結局、全体のことだと思っていたとしても

主観は主観であるのだから、

全体の言葉を雑にじゃなくて細部まで

丁寧に聞かなきゃ。

簡単じゃないですよ。

 

大体のイメージで結局先頭しか見えてなくて

自分の感情しか見えてなくて

 

舵を勝手に変えてることって

油断してるとすぐに出てくるんだよね。

 

そんなのに全体はついていかないんだよ。

 

 

いや、わたしは、か。

往生際が悪いんでね。

まだ、発展途上なんでね。

 

 

みんな偉いなあ〜。

 

 

 

 

ついていかないんですよ。

 

 

 

 

気をつけましょうね。

 

わたしですよ。

 

誰とも一緒に協力できなくなっちゃいますよ。

 

 

気をつけましょうね。

 

 

 

 

人は自分の鏡だということで。

今日はおさまりました。

 

 

 

 

目の前のことを淡々とやるのみです。

他所ごとなんぞ

考えなくていいんです。

 

 

おつかれさまです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

・今日のお弁当

 

f:id:happyokapi:20201027221613j:image