日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎とりあえず、55日目。

 

 

8月が終わり、9月か。

 

 

また今日も気付いたら寝ていた。

 

 

 

人からの話は

変換されていることが多くて

自分もきっと

誰かの話を変換して聞いているのだなと

思う。

 

聞いているようで

聞いていないことは

無意識のうちに

沢山あるんだなと。

 

 

利用者さんの中にも

途中過程のやり方を自分なりの方法に

変えたい方がいる。

最終的な形が合っていれば

過程はなんでもいいでしょ。

って感じだ。

 

その考え方が大いにわかる。

 

けども

やり方まで共有することもしばしばある。

進み方や細かいところで結果が

変わってくることもあるからだ。

 

自分にも同じように言い聞かす。

その辺の帳尻も合わせていかないと。

特に組織の中のことだから

余計にそういうものが必要なのか。

 

 

 

たまにそういう天邪鬼すぎる顔が出てくると

ハッとする。

無意識に自分のやり方に変えてしまっている。

このくらいならいいでしょ、と。

話を聞いていないのだろうか。

そういうことはよくあるなと感じる。

 

それでいい時もあれば

省みないといけない時もあるわけで、

気付いたらその辺を合わせる努力をしようと思う。

 

 

 

 

暑さに慣れたと思ったが、

暑さには慣れてなかったようだ。

体が極端に疲れやすい。

あー、変わり目なのか。

寝れるだけよく寝よう。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200901005407j:image