日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎こつこつ日常。

 

 

じめじめしてる気候が続いている。

 

 

どこかしら、何かが溜まっているような

そんな感覚がする。

 

 

トムヤムクンカップラーメンを食べて

ツレがうつになりまして。

の映画を見た。

 

 

映画を見た後は

ほっこりした気持ちと、

話の内容にひっぱられて

色々な感情が渦巻く時がありがちだ。

 

 

モヤモヤと何かを不安がるのも

多分、まあ、気候と、

あれこれの情報と、

気持ちの整理がうまくできていないせいかな

 

と思ったり。

 

 

 

また、最近、期待というものを

してきている気がしていて

まわりに期待というものをしている気がする、

 

 

だから一回筋トレをまた再開しようと思う

 

 

自粛期間は割と気候も良くて、

天気も良くて

自分の時間もとれて

結構なにも不自由がなかったから

 

 

今の方がのし掛かることが

中々退いていかない。

 

 

 

まあ、常に心が晴れやかにいなきゃいけない

っていうわけでもないから

 

まあ、それなりに淡々とまたやっていく時

なんだなと割り切っている。

 

 

そこで考え事やら、キリのないことをぐるぐると

思っていたところで、

すっきりとする問題でもないことも

わかってきている

 

繰り返しのようで、

なんだったらこのじめじめした気候さえも

あれこれと湧き出すやさぐれだ心の呟きも

 

どうせならしっかり味わってみせよう。

というところである。

 

 

 

 

 

以前よりも

割とこれが客観的であって

どこか冷静さを保っているのが

少しの変化だと感じている。

 

 

 

心地よいものが増えてくるのは

とてもありがたいことだ。

 

そのために知識も得ていく必要がある。

 

 

 

 

同じことばっかり言っているのは

好まないから

わたしは常に新鮮な情報を得ていきたい。

 

鈍っている時は本を読みたくなくなったり

今の価値観に浸かりたくなっていたり

あぐらをかいていたり

運動をしなくなったり

写真を撮らなくなったり

そういう何もしなくなる傾向にあると気付いたから

 

そこは少し踏ん張って

やってみる

一行でも、1分でもいいから

やってみることにしている。

 

 

 

 

週末まで休みを待つのでなく、

週末でさえも実質、約束などで"休む"って

感覚がない時もあるわけだから

常に一息つく、自分だけの休む時間を

作っていけばいいのだと発見。

 

 

 

そこにあれこれ不満や悩みを持っていって

その時間を無駄にしてしまうのも

なんだかもったいないから

リラックスできる時間にしたり

決めた時間内にすべてモヤモヤを吐き出したり

ただただその考えを俯瞰していく時間にしていくのだ

 

 

動いてれば

ちっぽけなことになっていくからね

動いてれば

それ以上の自分の自信になっていくから

 

 

そんなに大したことじゃないんだよ

何事も。

 

 

 

 

最近はね、少し、でしゃばってるって

感じだ。

 

 

話を聴く

という気力がなくて

もうただ乗り切ることだけ

そしてでしゃばることだけ

 

もうただ解決にむけて

あれこれ喋ってみる

 

決まらないことにはうだうだと

付き合ってられない。

 

というような感じのようだ。

 

 

 

優しく耳を傾けるっていうのは

今週はほどほどだった気がする。

 

 

 

先週末に飲み過ぎたからかな。

夜更かしと飲み過ぎは疲れが長引く。

気をつけなければ。

わかっていたはずなのに、場に流されたな。

 

 

それでいい時もあるんだけどね

どちらかというと

それはたまにでいいかなって感じだから

 

 

またコツコツと

とりあえず毎日を積み重ねる時なんだろうね。

 

 

今後は3.4杯で留めるようにしよ。

 

 

 

 

さ、今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200613212940j:image