日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎はじまり、好調。

 

 

おはようございます。

 

 

 

なんと今日は6時45分にはっと目が覚めました。

 

 

 

しかも二度寝できるかなと思ったら

寝ないでも大丈夫なくらい

頭が冴えている…!

 

 

 

 

なんだこれは…!!!

 

 

 

ここ三週間くらい、

寝る時の環境や夜の時間を早めて

朝を少し早くする習慣をとっているわけなのですが。 

 

 

 

朝がちょっと起きれないな

という時は

 

前日にライトを付けっぱなしでうたた寝してしまったり、

 

前日の食べたものを思い出してみて、

糖分をとりすぎていたりしたのかも

と原因を探ってみる。

 

 

そしてアルコールはちょびちょびと。

 

 

 

とても良い。

 

 

 

昼に眠くなることはないし、

なったとしても飲み物をわくわくするものに変えてみたり、

少し目を瞑っていればすっきりする。

 

 

 

 

気持ち的に頑張ろうとしている時は

少し力を抜いて、

自分に対して完璧を求めようとしないくらいの力で過ごしていると

 

そこまで感情の浮き沈みも激しくなくなり。

考え方もプラス思考でなんだかいい感じである。

 

 

 

 

原因を探っていくのも楽しいし

そうすることで意識的に毎日の変化に気付いて

生活ができる。

 

 

 

それが、良い。

 

 

 

テレビをダラダラと見る時間や

SNSをダラダラと見る時間を減らした。

 

 

とてもいい。

 

 

その時間の間に本を読んでみたり

YouTubeをみたり

Netflixのドキュメンタリーとフルハウス

を見るのが

 

今とてもいい。

 

 

 

多分何かに振り回されている感覚から

自分の意志で決めて動いている感覚に

変わってきているからだろうと思う。

 

 

主体的に生活していくことで

活力も湧くし、

何より楽しいと感じられる。

 

一週間をがんばった達成感を感じられて

休日はのんびりとまた違うことに時間を使える楽しさを感じている。

 

 

 

多分この連休と、自粛期間がなければ

気付かなかったことだろう。

 

 

 

時間があくことで

まわりの何かに、まわりの早さに

巻き込まれずに

自分のペースで自分の意志で

まわりの環境に働きかけることができる

 

 

必要な情報を得て、

必要な事に時間やお金を使う。

 

 

 

生活しているだけでも

自分の問題点や改善点は、結構出てくるものなのだなと

感じている。

 

 

それはそれで、面白い。

 

 

 

なんだか、昨日の夜あたりからずっと酔っ払いのテンションで(お酒は飲んでいない)

 

ちょっと、どうした。って感じなので、

 

ちょっと、落ち着く。

 

 

 

 

今日も、今日とて。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200530074338j:image