日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎生活と仕事のバランス。

 

 

 

こんにちは、

おかぴです。

 

 

さてさて、順調に

朝9時くらいには起きれております

ぐだぐたすることもありますが、

ま、それもそれで。

 

 

 

 

昨日源さんのお絵かき動画"#ガハクの休日"

を見ていて、

私も描いてみようと思って

 

アンパンマンからドキンちゃんから

ムーミンから鉄腕アトム君まで描いてみました。

 

 

 

わたしも、まあまあ。

 

 

絵心がないことに

気づきました。はい。

 

 

 

結構、壊滅的でした、元保育士のくせに…。

 

 

 

今日はそれを踏まえて。←

 

お友だちとオンライン絵しりとりを

するお約束で、しました。

 

 

楽しかった。

爆笑でした。

絵心って難しい。

 

 

ふふふ。

 

 

 

 

さて、お休みでもブログを書いていこうと思います。

 

 

 

 

今B型の就労支援にて働いてる訳なのですが。

 

 

そこで常々、

いや、わたしは時々、

「働く」ってことを考えたりします。

 

 

 

 

○なぜ働かなきゃいけないの…??

 

んー、なぜなのでしょう。

 

お金を稼いで、生活をしていくためかな。

わたしの根幹はそこな気がします。

 

 

その後の枝葉に

 

 

お金を沢山稼いで、好きなこと(旅行だったり、自己投資だったり、趣味だったり)

にお金を使うため、もあるし、

 

 

仕事で成功していき、世のため人のために

っていう目標のため、

自分の自信に繋げるため、

自己実現のため、だったりもあるのかしら。

 

 

 

繰り返していると、

なんだか、当たり前に感じてしまうこともあって。

働けていたり、お給料もらえていたり、

それで平日が忙しくて、休日になると

ほっとするんだけど。

 

 

よくよく考えてみると、

今このご時世とかも見てみると、

 

生活っていうものがよく見えてくるわけで、

 

その中にある仕事っていうものの

必要な配分が見えてくる気がする。

 

 

 

 

生活の中での、生きていく中での

仕事の必要性って見えてくるなあと感じる。

 

 

優先順位とか。

 

 

それは、わたし個人の考えだが。

 

 

 

お仕事があっての生活だとも思えるし、

生活があってのお仕事だとも思える。

 

 

 

お仕事として関わる人は

中々普段の生活では会えなかったりする。

 

そこで自分の新しい知識だったり、価値観だったり、

自己成長をしていけるチャンスを得られている。

 

 

 

 

以前のお仕事は保育士だったが、

自分のペースなどなく、余裕もなく大変な労働の中で

子どもたちの姿や笑顔が毎日癒しであった。

 

 

 

大変なことの中にも

救われる部分は必ずある。

 

 

 

もちろん自分以外の他者と関わることは

精神的にも身体的にも労力はつかうから

休みたくなるのは当然で。

 

だから休みの日はうれしくなるのだろう。

5.6日連続で労働の時間のが多い訳だから。

バランスをとりたくなるのだろう。

 

とりあえず、今はそれでいいんだ。

とりあえず、ね。

 

 

 

 

自分の世界ばかりに閉じこもらず、

周りの世界ばかりに心身を削られすぎず、

毎日を過ごしていくのは

ちょうどいいバランスであれば

ちょうど良く過ごせるのかとも思う。

 

 

 

 

これは何事もそうなのか。

 

 

 

それはきっと自分次第なのだろうと思う。

 

 

 

 

仕事の中にちょっとした休憩を挟むことは

すごく気持ちがいい。

 

 

 

休みの日にちょっと誰かのためにお手伝いをしたり、

自分の得意なことで人の役に立てることはすごく気持ちがいい。

 

 

 

 

 

時間が使える今日この頃。

 

最近はお金よりも時間を使えている感覚がある。

 

 

そういう状況になると

このくらいの支出がちょうど良いのかなとも

思う時がある。

 

 

というか、月々黒字に、

やっとなるなというところである。

そう思うと、

ちょっと月々使いすぎていたかなと思ったり。

 

 

それまではなんとかなっていたから

それでよかったけど、

これを機に、少し考えようと思っている。

 

 

それもきっかけ

過ごし方はその都度考えていけばいい。

 

その都度その時の自分にあったものを

選んでいけばいい。

 

 

 

 

その辺のバランスも大切だよねー。

 

 

 

 

 

 

ま、結果オーライ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200504181643j:image