日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎GW始まりました、さあどうする。

 

 

おはようございます。

起きれました!!朝!!!✨

 

9時です。

ちゃんと朝ごはんを食べようと思います。

 

 

こんなにまったりできる連休は

初めてな気がするので、

今回はほんとに、五月病にならないために

生活を整えて行こうと思います。

 

結構重要なんよね、

おやすみあけの乱れ方が苦しい。

 

 

 

①運動 

 

 

家に縄跳びがあったので、ぴょんぴょんしてます。

100回とちょっとを全力でやっていつもバテます。

 

心拍数上げるといいらしい←適当

 

 

 

②朝ご飯にお腹がすぐ生活

 

休みの日は朝ご飯とお昼ご飯が一緒になることが多めなのでとりあえずヨーグルトだけでも朝食べよかな。

 

ヨーグルトに油入れてるんだけど、

なんだったかな、なんていう油だったかな…

 

 

えごま油ですね。(調べた。)

癖がないやつなので、全然大丈夫なのです。

お豆腐工房石川で買ってるらしい。

 

 

 

 

③ストレッチと呼吸

 

左鼻に副交感神経が通ってるので落ち着きたい時は右鼻を押さえて左鼻だけで呼吸するといいらしい。確かにちょっとそんな気がする。

 

吐く息を吸う息の2倍にする。

他のことで気が散るとき、集中できない時、

呼吸に意識を向けてみると落ち着くようです。

 

 

 

 

本(心がバテない食薬週間)で読んだ、

 

◎今週食べるといいもの

アブラナ科の野菜→🥦🥬ブロッコリースプラウトルッコラ、わさび菜、小松菜。

ブロッコリーとかキャベツもいいんな?

 

◎合わせて食べるといいもの

ミックスナッツ

 

ナッツってとまらない。

食べすぎるとそれはそれで良くないとも聞くが。

お皿一杯分くらいならいいかな。

 

 

 

 

 

ばあちゃんの畑でフキが育っているので

フキの金平と、

たまにウドを持って帰ってきてくれるので

ウドの天ぷらを食べます。(これがつまみに最高に合う)

 

 

もうすぐ空豆が育つらしい。

昨日美容院で

焼いて食べると美味しいっていう話を聞いた。

楽しみだ。

 

 

 

春のものって最高。

そして、それらが食べられるようになった自分の時の流れを感じます。

 

 

 

あー、お肉も食べたいな。

 

 

 

 

 

ということで、今日も一日ハッピーにいきましょ◎

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200502091747j:image