日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎創造力を探そ。

 

 

 

想像力、

創造力、

 

 

考える力

 

 

共感力。

 

 

 

人の言ってることばっかりをこなして

人の言っていることにあーだこーだ言って

自分には責任を持たないでって

まわりの責任にばかりしてって

 

 

やってても

多分この状況の中

多分落ちていくだけだよね

 

 

 

折角考える力があるんだ

人間なんだから

ちゃんと頭がついてるんだから

考える力があるんだから

 

 

自分が何をしたいのか

どういうことをしていたいのか

何をしたら楽しめるのか

どうしていったらそれに辿り着くのか

 

ひたすら考えればいいんじゃないか。

 

 

 

考えてる考えてる

って

できない理由を探すことを考えるという人がいる

 

 

それに気付いていないだけだと思う。

 

結局ほんとはやろうとしてない自分を

認めていないだけだ。

 

 

なんでも小さなことでもできるじゃないか。

 

 

 

今に満足しているから

なのかもしれない。

だから特に変化を望まないのかもしれない。

 

 

 

 

でも日常は移り変わる。

まわりのものは変わっていくものだ。

自分はかわらないとおもっていても

変わっていくものなのだから

それに気付いていかないと

それが自然なのだから。

 

 

 

 

残るのは

そこにしがみついている

苦しみ

しか残らない。

 

 

 

もっと素直になればいい。

もっと自分もまわりも認めてしまえばいい。

 

 

 

苦しさの中にはプライドとか意地とか

そういうつまらないものがあるからだと

とっとと認めてしまえばいい。

 

 

 

 

それができないなら

今の自分の世界の当たり前のことから

少し違うことを経験してみたらいい。

 

 

できないと思ってることを

やってみたらいい

ひとりで知らない土地に行ってみたらいい

 

存分に困ったらいい

 

 

悩んで落ち込むことが苦しいなら

とことん悩めばいい

そこから抜け出す方法を自分で探せばいい

 

 

誰も助けてなんてくれないよ

みんな自分のことで必死だから

 

でもみんな助けてくれるよ

あなたが誰かのせいにしない人格を磨けばね

 

 

 

 

しがみついてる自分に早く気付いたらいい。

 

 

 

 

もっと好きなように考えて

好きなように動いてみてもいいのでは。

 

 

 

今はどんなことでもできる。

やってみたらいい。

 

 

 

悪いことばかり見てたら

それが仲間だと思って押し寄せてくるだけだ。

 

 

 

だからそんなもの捨ててしまえ。

 

 

 

 

今日できること

今日の楽しみ

今ある幸せ

あたたかい気持ち

 

 

そういうのできっと明るくなっていく

だから

まず自分のそういう気持ちにちゃんと気付こう。

 

 

 

 

いい機会だと思うんだ。

 

 

 

 

散らかりすぎていたものが

あるべき場所に戻っているだけな気もする。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200426185049j:image