日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎微笑み返せる余裕。

 

 

今日は朝から運動をしたり、

美味しくご飯を食べたり、

家族と過ごしたり、

映画を観たり、

本を読んだり、

 

 

エネルギーを補う日になった。

こういう日はやっぱり大切。

何か予定があるからと

休みの日を使うわけじゃなく

ただ自分の満たされた心をつくる日にする日は

とても大切。

 

 

たくさんお日様の光を浴びて、

好きな時間だけ写真をとって、

からだを動かして、

お腹がすいたらご飯を味わって、

部屋に篭って

松浦弥太郎さんの本や

人生フルーツのつばた夫妻の暮らしの本、

映画は『プール』を観て、

お昼寝をして、

夜は餃子とビールとチーズタッカルビを食べました。

 

 

 

お昼寝をしてるときに

おばあちゃんも、おかあさんも

覗きにきたらしいけども、

寝てたから

そっとしといてくれました。

 

 

そんなあたたかさ。

 

 

 

とっても大切。

また戻ってきた、穏やかさ。

これがわたしの幸せ。

 

 

 

なんだか今までにないくらい

望んでない刺激を受けなきゃいけない時が

増えてきている。

 

そんな時期。

 

それに心がちょっと大変だよーって

ひとつひとつ整理していくのが、

落ち着くまでの時間が掛かるよーって

なってる時もあって。

 

 

夜の時間を使って

リラックスする香りを置いてみたり、

音楽を流してみたり、

ただ毎日計算プリントをしっかりやってみたり、

 

知りたい人の言葉を見てみたり、

 

自分の中心だけ

見失わないように

して、それはそれで、よくやっていた。

 

 

 

けども、やっぱり

ゆっくり時間をかけて

満たされていくなって

思ったなあ。

 

 

 

時間の使い方やお金の使い方を

考えたタイミングでもある。

 

なんだかせわしかったんだ、ほんとに。

 

 

でもそれを淡々と乗り越えた。

それでちょっと抱えてきた苦しさを

時間をかけて見ていたら、

また違う方法が見えてきたりした。

 

 

 

全てのことに

心がすっと

楽しんで過ごしていける状態に

何事もなっていくと思うんだ。

 

 

それには

やっぱり日々の自分の心の状態を

点検すること。

 

言葉にならない時は、

それでいい。

ただやっぱり大切なことは

生活を丁寧におくることだ。

 

 

心が満たされて、

穏やかになってきたら、

人の言葉も素直に入ってくる。

 

本も読みたくなるんだ。

本を読んだときに素直にその言葉を

受け止めることができるんだ。

 

 

 

 

正常な状態。

それを昔に比べると

わかるようになってきている。

それが豊かさなんだと。

 

誰にも、

どこにも、

害を与えず、

穏やかに、

微笑んで、

ただあたたかく包み込める瞬間が

広がる時は

自分が満たされている時なんだ。

 

 

 

 

よく休めた日になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

そして、

これからどうしようと 

また少し考える。

 

同じことを、

同じ苦しさを、

繰り返したくないもの。

 

 

色んな方法を探していく

全てすっきり整うために

自分が対処できる方法はなんだろう。

 

 

微笑みで返せる余裕を

いつでも持っている人になっていこうかな。

とりあえず。

 

 

そして自分の能力をさらに伸ばしていこう。

誠実に。

誰かに何を言われても

折れない、気にしない。

相手にしない。

 

何事もありがとうございますと

笑顔で受け止めていく器を

さらに育てていこう。

 

 

 

1月は予期しない

波が沢山あった。

それでもよく乗り越えました。

 

 

 

よし、2月。

 

 

やっていくぞ。

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200201203417j:image