日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎日日是好日。

 

 

 

今あるものに目を向けよう。

 

 

出逢いがあれば

いつか別れがくる。

 

 

その時に出逢えて良かったと

思える形で別れを受け止めたい。

 

 

 

家族というものを感じる。

 

今ここに一緒にいられる時間は

とても大切だと思う。

 

 

この先やっていけるだろうか

苦労するんじゃないか

全ての面倒は見られない

 

 

先を考えた時に

不安ばかりが出てくる

 

 

 

だからと言って

対策が万全にできているわけではない。

万全じゃないから不安もあるのかもしれない。

 

 

 

 

何も知らない

何もできない

これで大丈夫だろうかと不安になる

 

 

 

生きているだろうか

祖父母や両親のようにちゃんと家族や親類を

守っていけるのだろうか

 

 

 

いつまでも自分のことでいっぱいいっぱいで

いるんじゃないかと、

いつまでも自分勝手に生きているんじゃないかと。

 

 

 

でもだからといって

自分もやりたいことをやっていきたいのだ

自分が楽しんで生きていく道を選んでいきたい

という思いは譲れない。

 

 

 

 

 

 

まだまだその不安を

誰かのせいにしようとする自分がいる

 

そうじゃないとはわかっている。

 

 

 

そんな先の不安も、

先になってみたらどうなるかわからないものだと

 

わかってはいる。

 

 

 

 

 

それぞれなるように生きていけるだろう

心配しなくてもそれぞれ自分の人生を、

生きていくんだろう

 

 

 

人の心配はそんなにしなくていいのかもしれない

 

 

でもそれが自分の身に関わってきた時に

対処ができるかが心配なのかもしれない

 

 

でもそれもやっぱり

そうなった時でないとわからない。

 

 

 

終わり方がどうであれ、

自分も自分で、

関わる人たちとどういう気持ちで向き合えたか

その瞬間をどう過ごせたか

 

 

後悔のないように

やはり。大切に、

進んでいきたいと思う。

 

 

 

 

 

やはり

だから、

今できることは

今の自分の選択をよく考えて心に正直に

進んでいくことだ

 

 

大切にすることは

大切にしていくことだ

 

 

誰かを責めても仕方がない

恐れて怒っていても仕方がない。

 

 

 

 

 

 

そうなる時はそうなる。

今大好きで

今とても大切なら

存分にそれに愛を込めよう。

 

愛を持ってすべて受け止めよう。

 

 

 

それでいいのかもしれない

目の前、

1つ1つの、積み重ね。

 

 

 

いつからでも遅くない。

気づいた時にやっていけばいいね。

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

日日是好日

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200109215232j:image