日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎狩人になるらしい。

 

 

今年のしいたけ占いにて

わたしは"狩人に戻る"と書かれていた。

 

 

狩人に、戻るらしい。

戻るらしい。

いいねいいねいいね。

なんか分かる気がする。

 

 

 

威勢が良くなってる気がする。

 

でもそのせいでちょっと言葉がきついって

新年早々お母さんに怒られました。

そんなつもり、無いんだけどなあ。

 

言われるってことは、

まあ、そういうこともあったんだろう。

ちょっと、気をつけます。

身内にこそ、厳しいらしい。

自分には、甘いんだけどね。

 

おっと、それどうなの。

 

 

身内にも優しくね。

でも想いがあるからだけどね。

まあ、それも、エゴなんでしょうね。

はーい、気をつけます。

 

 

 

 

さてさて、

受け身になっちゃうことってあるなあと思う。

 

 

自分も、あ、今受け身だなあって

時があるんだけど。

何も常に攻めていけ!って訳じゃないんだけど。

 

 

 

たとえば、

これやりたいなって事がある時とか、

こうなったらいいなって事がある時とか、

この人と仲良くなりたいな!って時に、

 

受け身でいても、

なんにもならないんですよね。

 

 

動かない時に限って、

結構思考がネガティブになったりする。

"どーせうまくいかないしなあ"、

とかね、

"これは難しいことなんだろうな"とかね、

 

 

どれくらいそれに対して

リアクションをしているのかを見てみると、

だいたいそんなに手間かけずに

言葉だけ発してることってあるなと。

 

 

 

本当にそうなりたいのかな、と。

なるようになるとも思うんだけど、

それは

本当にできることを、思いつくことを

やってみて、

それでもうどうにでもなれ!ってくらいまで

やってみてから言えるのではないかなと。

 

 

 

本当の本当にそうなりたいなら

あんまり人に言わないのかな。

言ってるより先に動いてるよね。

そんなものかもしれないなあ。

 

 

 

言葉で言ってれば叶うっていうのも

聞いたことはあるんだけども、

 

 

言葉だけで言ってても

多分叶わないよなあ。

 

 

 

 

その方向に歩いて見ないと、

その方向に進んでいくアクションを起こさないと。

 

それがうまく進まない時とかはさ、

無理矢理進もうとするんじゃなくて

なぜそこでいつも進まなくなるかをさ

一回立ち止まって、

いろんな方向から

考えればいいよね。

遠回りとか。

本当に自分はそうなりたいのか考え直して見たりとか。

 

 

 

どうやって進んでいくか。

だなあ。

どういうことを経験するか。かなあ。

 

いや、それよりも、

どれくらいその目の前のことに集中できるか。

 

が自分にとっては、必要な課題かもしれない。

 

 

 

目の前のことに

どれだけ集中できるか。

ベストパフォーマンス。

 

 

 

狩人になってね、

頭は冷静に、

ベストパフォーマンスですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

 

 

f:id:happyokapi:20200102212956j:image