日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎半分の半分。

 

 

テレビに映っている人気アイドルが

30代後半になっていたのだと知る。

 

ドラマでよく見る女優さんが

あの人もこの人も30歳くらいで

 

映画でよく見る俳優さんもみんなみんな30代になり

 

気付けば自分よりも若い俳優さんや女優さんがテレビに沢山出ているようになってきた

 

 

わあ、自分も歳重ねてんだなと。

20代半分きているなと。

大きく変化していることがなくて

ただすぎてしまっているからあんまり自覚がなくて。

自立って言葉から程遠くて。

 

それでも

働く姿勢とか

人に対する接し方とか

自分の在り方とか

生活の仕方とかに目が向いて、

ちょっとずつ最近気付き始めてることもあって。

良いことも良いのか分からないこともあって。

それでも毎日超えてて。

 

 

それでも時間は過ぎてってるんだと。

同時に、家族も。

時間すぎてってるんだなと。

ふと気付く。

 

 

いつまでも放っておいたままで

お肌がピチピチでいるわけじゃない。

運動しなければ身体もたるんできてしまうんだろう。

体力だって益々落ちてきてしまう。

 

 

ぼーっとしていたいし

ずっと寝てたいんだけども

そうともいかない。

 

だからといって

今セコセコと忙しくしたい訳でもない。

 

それでも後になってあの時ああしてればよかったなんて後悔もしたくない。

 

興味のある芽が生えているのは沢山ある。

その芽をひとつひとつ集中して

育てて行く時なのかもしれない。

 

すぐに花が咲くことではないけれども、

あと5年、10年、

生きていけたら、

その先に実るものがあるのかもしれない。

ただできるといえるだけでなくて

その分野に関して特化している自信のあるもの。

質の高い提供のできるもの。

 

 

終わりが見えないと苦しくなる。

投げ出したくなる。

何をしてるのかわからないと止まってしまう。

途中で飽きてしまう。

 

 

何も残らない。

 

 

何もやらなければ何も残らないけども、

何かしてれば何かしら残っていく。

 

興味のあることを1日ひとつでも

真剣にやり続けていけたらどうか。

そのうち見えてくるだろう。

 

 

25歳。

なんでもできる。

やろうと思えば何だってできる。

 

 

やりながら考えるとは

少し難しい。

今まで考えてこなかったから

考える習慣がついてない。

すべて感覚で来てしまった。

 

ひとつのことを深めていくには

そのことについて時に考えることも必要なのか。

今できてるかな、

あんまり考えてないかな。

何に興味があるのかな。

感覚のが考えるよりも早いから気付くのがいつも遅い。

本当にやりたいことはああだこうだ言う前に

やっているのかもしれない。

 

 

言葉にするのは

やろうと思ってもまだ意識の範囲でしか

できていないことなのかもしれない。

 

 

興味のあることをとことん掘る。

掘ればいいさ。

好きなことはとことん。

それは得意だ。

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20190124225711j:image