日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎カメラ合宿 2日目。

 

 

2日目の朝は起きると、窓の外が。

雪。

雪が降って、雪が積もっていました。

なんと、ひざの高さあたりまで。

 

雪は滅多にお目にかかれない

愛知 の人間としては感動ものでした。

"わ!!!雪!!!"

と、1人が目を覚ましていうと、

子どものように"え!!!"

目覚める4人。

 

今日見た雪は粉のようにサラサラで

ちょっと歩いたくらいではすぐ溶けなくて、

足跡が深くついて…

5人のテンションは、朝からうきうき気分でした。

 

 

宿泊したコテージはこちら⇒ひるがの高原貸別荘Orkひるがの高原の大自然で宿泊(コテージ・貸し別荘) * Orkひるがの

 

 

朝ごはんにはしほりんが昨日の鍋の残りで

ラーメンを作ってくれたので

みんなで食べました。

歳下なのに1番しっかりしていました。

ありがとう。

93年生まれ、、、頑張ります。

 

 

朝の準備ができたら

 

ストロボを使っての雪撮影!!!

 

 

光が強すぎたり、弱すぎたり、

うーん、うーん、と試行錯誤しながら

プロカメラマンに教えてもらいながら

遊びながら

撮ってみました。

 

 

こんな感じに

f:id:happyokapi:20190120220109j:image
f:id:happyokapi:20190120220125j:image
f:id:happyokapi:20190120223448j:image
f:id:happyokapi:20190120220117j:image
f:id:happyokapi:20190120220121j:image

(もう被写体が素晴らしいので

どう撮っても良い感じになる…。)

 

泊まっていた、コテージの前が

まるで、ノルウェーの森に出てくるような景色だったので、撮影し放題でした。

 

 

ストロボ、難しかったです。

しほりん曰く、経験。

実践していくうちに身についていくというもの。

 

 

今日はひたすらに雪の中でストロボ使ってみました。

 

 

雪、雪、雪。

 

体が震えてきて、

鼻水が止まりませんでした。

これは絶対に風邪をひくと思いました。

 

f:id:happyokapi:20190120220456j:image
f:id:happyokapi:20190120220507j:image
f:id:happyokapi:20190120220502j:image
f:id:happyokapi:20190120220449j:image

 

 

途中でまたあちらこちらに寄り道を。

 

 

 

薪ストーブカフェG-SQUARE→

G-SQUAREがオープン!いとしろ奥美濃農園で採れた食材を使用してモーニングやランチを提供しています

 

f:id:happyokapi:20190120220633j:image
f:id:happyokapi:20190120220639j:image
f:id:happyokapi:20190120220958j:image

 

こちらでモーニングを頂きました!!


f:id:happyokapi:20190120220733j:image
f:id:happyokapi:20190120220737j:image

 

 

 

室内はストーブでポカポカ

ついついまったりゆったり長居をしていました。

モーニング、とっても美味しかったです。

 

ひるがの高原に向かう方は

是非お立ち寄りくださいませ。

 

 

雪の中で存分に写真を撮って、

愛知の方へ戻っていくと、

みるみる雪が溶けていって、

雨に変わり、

お日様が見えてきました。

 

さっきまでの雪世界は幻だったのでは…

と思うほど。

 

 

犬山に着くと、

広場に降りて、また撮影会。

今度は青空も、お日様もあったので、

いつも通りに色味を工夫して

楽しんで撮ることができました。

 

 

f:id:happyokapi:20190120221439j:image
f:id:happyokapi:20190120221435j:image

 

"エモい" 写真を撮ることをテーマに。

あれこれと楽しんでいました。

 

f:id:happyokapi:20190120221141j:image
f:id:happyokapi:20190120221146j:image

f:id:happyokapi:20190120221748j:image

 

 

[エモい。]

 

 

 

f:id:happyokapi:20190120221716j:image

 

 

 

などなど、楽しんで撮ってまいりました。

 

 

カメラ仲間は、楽です。

 

気を使いすぎないところが、

いつも大変ありがたいです。

 

 

"くだらない会話"ができることも

面白い。

 

 

同時に泊まりでずっと一緒にいると

いつもに増して自分が出てしまいました。

それはリラックスしているということも

あるかもしれないけども。

色々、自身が見えるから、あーと思ったり。

思いつつも、ま、いっかと甘えてしまいました。

自分の癖はあるけども、どうしようもなくて

というのか、今どうしようともしてなくて。

どうしても浮いてしまう部分、馴染みきれない部分があるなと思ったり。

こういうところだなと思ったりするけども。

 

それでも周りの方々が、

無意識にでも、

いい距離でほっといてくれるので、

多分、居心地が良いと感じるのでしょう。

 

人といることで見えてくる部分ありますねえ。

 

 

一人一人尊敬する部分あるなーって感心しました。

それぞれが色があって 

しっかりしてるなーと尊敬する部分があって

それぞれの生活の習慣が見える部分があって

面白かった。

 

 

カメラ合宿を通して

しほりんの言葉を聞いてて、

様子を見てて、

やっぱりすごくカメラマンて仕事のプロさが

伝わったし、

思いがあるなと感じたり、

一枚一枚に対しての愛しさを感じた。

写真を撮ることに対しての愛しさも感じた。

 

そんな姿を見てて、自分も、

写真を撮ること、撮った写真の見方の幅が

今までよりも少し広がった気がした。

一枚に対しての見方とかも。

 

 

何事にも愛を注いで、

愛しく育ててる感じが

とても素敵だな〜と思ったのでした。

 

ひとつひとつ丁寧に

という感じでした。

 

 

んーーー

 

楽しかった!!!!!

 

自分のもってるもの、

もってないもの、

もってるかもしれないけどまだ見えてこないもの、

きっとまだまだ沢山ある。

 

ひとつひとつ見つけて、

ひとつひとつ、大切に育てていこう。

 

時間が掛かってもいい、

むしろ時間を掛けて丁寧に育てていこう。

それは自分のペースでいい気がする。

 

 

一緒に沢山笑える時間を過ごせる仲間がいること

とてもありがたいです。

2日間どうも、ありがとう。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

 

f:id:happyokapi:20190120221615j:image