日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎薄鈍色。

 

 

長時間保育の時間に"パプリカ"を流した。

そこにいた、2歳児の男の子と女の子が踊り出した。

とても可愛くて癒された。

 

それを見て3歳の子も踊ってみようとしていた。

 

3歳以上の子はあまり知らないようだった。

 

U.S.A. を流した。

2、3、4、5歳児の男の子が踊り始めた。

2、3、4歳の子はノリノリ。

5歳の男の子は3人中1人だけノリノリで踊ってくれた。

2人は私にずっと「U.S.A.流して〜!!」

と言っていたのに…いざ曲が流れたら恥ずかしいようで、遠慮気味に見ていた。

(…踊らんのかい!!と思った。)

 

きっと踊りたい気持ちもあるんだろうけど、

曲がフルに流れてしまうと、知らない部分もあるから思い切って踊れなかったのかなとも思った。

いいのになそんなん気にせんで。

 

 

ただその様子を見ていた私も。

ただ見ているだけだったから。

全て振り知らないけど、無茶苦茶にでも真っ先に踊ったったらみんなもっと楽しく踊れる雰囲気づくりできたんかなとか反省した。笑

 

 

誰よりも笑いとったるくらいに踊ったらよかったかな。

 

わたしも、まだまだやなあ。

 

 

大きくなるにつれて、

2歳の時のあの無邪気さが自然に出なくなって

いってしまうものなのかと思って

すこし、寂しくなってしまった。

いや、性格も関係してるのかもしれないけど。

 

 

どこかかしこまってる部分。あるなあ。

それが大人なのか

誰かの目線を気にしてなのか

わからないけども。

 

大きくなることで

得るものと失うものは多分あって。

良い部分も良くない部分もあるけども。

 

 

大きくなってくうちに

そういう目に敏感になるんだろうな。

そして、素直に表現する人を笑う。

ようになる人もいるのかなあ。

 

んーーー。

 

 

 

自分の表現だったり

言葉だったり

ブレーキを掛けてしまう基準はなんだろうなあ。

元々そんな踊りまくれるタイプではないんだけど。

本当にそうなのかあ。

 

 

こう見せたいからこうするとか

あるんだろうなあ。

今はこれをしちゃいけない。って

基準はなんだろうなあ。

 

 

見えてる部分なんて一部やん。て

思ってるくせに結局その一部にこだわってるのは、

執着してるのは自分なのだろうなあ。

 

 

かしこまった人に見せたいのかなあ。

子どもに馬鹿やなあいつ。って思われるの嫌だから

無茶苦茶に踊らないのかなあ。

 

振り切れたらいいのになあ。

別にいいのになあ馬鹿な大人だとと思われても。

でも行動に移せないのは

もう私も凝り固まってるからだろうか。

またはプライドが富士山並みに高いのだろうか。

ああ〜。

 

 

 

なんていうのか、

ルールが窮屈。

 

ルールを守らないとと思ってる自分も窮屈。

 

 

小学校にいくためのことを保育園で学んで 

中学校にいくためのことを小学校で学んで

 

お行儀がどうとか、

先生の話は静かに聞くとか、

大人と話す時は敬語を使うだとか、

給食は時間内に食べ終わるとか、

数字が読めるとか、ひらがながかけるとか、

時計が読めるとか、話が通じるとか。

 

ルールが守れるかで。

集団の中でやっていけるかが問題で。

個人が困っててもその困ってることは問題じゃなくて。

 

周りの目線を気にしたり

空気を読むことを強いられたり

大人の顔色をうかがったり。

そういう中で生きていく術を身につけなくてはいけなくて。

 

でもそうしないと生きていけないんだろうなあ。

 

親もそうで。

そうしないといけないになってて。

 

周りがどう思うから

やめとこって

すごいつまらんよなあ。

 

でもそれでずっと来てしまってる。私も。

それが"当たり前"とされている。

そういうのを"普通〜だよね"で片付けられる。

 

 

うん、それで私も毎日生きてる。

そんなことを言ってる。私も。

同じようなものだ。

でも気付いてしまった、今、ちょっと窮屈。

 

そうやって子どもに言うのも、

言う必要ない気がして、

いいじゃんてなっちゃう時もあるんだ。

 

でもほっとくとさ、

結局私じゃなくても誰か言うんだよね。

窮屈。

仕方ないかな、集団の中にいるんだもん。

 

 

んーーー。

子ども見てると、色々思う。

同時に自分まだなんも分かってないなと思う。

なんもできとらんなと思う。

 

 

自然に伸びていくものに

無理に力を加えなくてもいいのに

自然に伸びていけるように

必要なだけ、手を掛けれたらいいのに。

 

自分の事情であれこれといってしまう時もある。

だから難しい。

 

 

集団だからルールがあるのかな。

まわりと同じように並んでいればいいのかな。

統括してる人のツボになるアクションをしなきゃ気に入ってもらえないのかな。

 

違うところがあるから、

補えるところがあって

それが集団になってたら

それぞれの居場所になるのにな。

 

だからって今自分も全てできてるわけじゃなくて。

集団だからと思って流されていることもあって。

難しい。

 

上手く向き合っていくしかないのかな。

仕方ないじゃさ

あんまり納得はいかないけども、

今あんまりしっかり考える余裕がない。

 

色んな場所があるから、

一つの場所だけじゃないことを今の場所では

伝えていきたい。

 

 

 

今多分そうやってみてしまう時期。

多分違う見方があるのは分かってる。

 

 

んーていう日、

今日は、早く寝たい気分。

今日は、そんな日。

 

 

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20190116211939j:image