日々の"ほっこり" おかぴごと日記

人間らしく。愛と笑顔の明るい心で歩こう。

◎今日も今日とて。

 

今日は2歳児の女の子が

"パプリカ"

の曲に合わせて、踊りを踊っている姿が印象的で。

それを他のクラスで話したら

思いのほか知っている子が多く、みんな踊れるというのを知ったので、

早速"パプリカ" レンタルしてきました。

 

明日が楽しみです。

 

 

さて、調子はまだ万全に戻りません。

免疫を下げないように必死です。

 

園では、インフルエンザの子が続々と増えています。

 

私も先週インフルだった子に

目の前でくしゃみをされたので…

多分体内にはいると思うのですが。

それが症状として出てくるか出てこないかは

私の免疫力次第だと思っている。

 

近くの小学校は2年生と3年生のクラスで

学級閉鎖が出たようです。

 

 

必死に、免疫をとどめているところです。

あと気力。

①睡眠を十分に

②水分をたっぷり摂る

③身体を暖める

④食事を3食しっかり食べる

⑤ビタミンをサプリなどで補給

⑥体力的な無理はしない

⑦部屋の乾燥を防ぐ

を只今徹底しています。

 

 

今日は1月15日。

地方の一部ではナマハゲが訪れるという小正月だそうです。

 

正月が明けて半月、

ぬくぬくのんびりしていたいのは山々ですが、

そろそろ正月ボケなどと言っていられないぞ

ということでナマハゲさん、訪れるんだそう。

怖い神様ですが、お家に福をもたらしてくれるんだそうですね。

 

 

うん、確かに。

この体調の不良は

正月で少し生活リズムが崩れていたこと 

気のゆるみ、正月ボケ…も

あるのかもしれないなあ。

 

 

休みが続いて

ふわふわと過ごしてきましたが

ウイルスもそこいら中に蔓延しているし、

寒さもさらに増してきたので、

またひとつひとつ正していかないと。

 

と背筋が伸びるキッカケになりました。

 

 

今週は遅番。

いつもと帰る時間も少し違っていて、

逆に朝の時間に余裕があります。

 

んー万全ではないことを言い訳にしたくはないけども、

無理はせず、

できる範囲で時間の使い方を考えていこうとおもいます。

 

 

とりあえず、体調をこのまま持ちこたえて

万全の方向へ進みたいものです。

 

 

今日も、一歩。

 

 

f:id:happyokapi:20190115195122j:image